こんにちは茨木くみ子です。

いちごが美味しい季節になりましたね。

そこで

最新刊「ふとらないクリームのお菓子」でご紹介しています。

新作のミルクで作るホイップクリーム(ふとらないクリームシャンティー)を使用して

ショートケーキを作りました。

 

私はこのケーキを長年作ることを目標にクリームの試作を続けてきました。

ここまで本当に長かった。

 

メレンゲやヨーグルト、豆乳などなど、本当にいろいろなものを使ってみました。

カスタードにメレンゲを混ぜてふわっとさせたクリームを代わりにしたクリームで

ショートケーキ風にして本などでご紹介もしていました。

そのクリームもおいしいけれど、黄色なんですよね。

 新作のクリームは純白です。

味はさっぱりしていますが出来立ての舌あたりは、まさしく生クリームです。

なんと言っても自由自在に絞れる!

 

時間がたって固まってしまった場合は、再度泡だて器でよく混ぜます。

すると

ふわっと感は少しなくなりますが、さらになめらかなクリームになります。

 

スポンジケーキにも、とてもきれいに塗れて

絞り出しもお手の物です。

 

ぜひ動画をご覧ください!

 

 

生クリームが胃にもたれる方、コレステロールや中性脂肪が気になる方、

糖尿病などでカロリー制限のある方、脂質制限のある方、

ダイエット中の方、小さいお子様からお年をめした方まで皆様で安心してケーキをお召し上がりだだけます。


ハンドミキサーで生クリームのように泡立てますが泡立て時間は2分程度です。
最初に小麦粉や米粉を加えて、加熱してとろみをつけて安定させますので。
常温に出しておいても長時間でなければ生クリームのように溶けて流れてしまうことはありません。
 

今回の本は

⭐️純白のホイップクリーム
⭐️長年作り続けているカスタードクリーム
⭐️混ぜるだけで簡単に作れるシュガークリーム(わたしの中ではバタークリームの代わり)
 

この3種類のクリームとそのアレンジを使って作るお菓子になります。

 

 

少しほかの作品を

ご紹介させていただきます。

 

こちらは「ハワイアンパンケーキ」

 

 
ミルクホイップで簡単カップケーキ
アイスクリーム三種
何度も混ぜなくてもふわっとした舌あたりのバニラ、抹茶、いちごのアイスクリームです。
image

「ノンオイルのシュークリーム」

こちらはリクエストの多かった作品です。

「ふとらないお菓子」のころに比べると

さらにレベルアップして、よく膨らむようになっています。

 

 

「油で揚げないマラサダ」

 

ブリオッシュ生地はフーブロでこね1分で作ります。

お手軽です。(^^)/

 

 

 

「天使のロールケーキ」

 

 

 

 

チョコロール いちごホイップクリーム

 

 

 

「レモンサンドクッキーとラングドシャ」

 

 

 

アマゾンで予約も始まっています。
 
 
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

バレンタインに作った、ドーナツの動画はこちらです。

 

 

 

こちらのレシピは↓になります。

どうぞよろしくお願いします。