秩父へ | パンプキンす〜ぷのブログ

パンプキンす〜ぷのブログ

初めまして
娘がブログをひらいてくれました
恐る恐る一歩を踏み入れます
楽しい事 嬉しい事 小さな幸せな事など見つけて綴れたらと思います
よろしくね!!!

ひょんな事から秩父に行くことにした
ささやかな一人旅

一人で何でも出来るようにならなければと、、思いながら、、

時刻表を調べ、、
思いの外時間がかかりそう
乗り換えた秩父までの電車は向かい合わせの座席
途中 ワクワク ドキドキ楽しい〜
何駅に止まるのも それも楽しい〜
一応目的を決め  羊山公園 銘仙館 秩父神社、、それ以外は行けたら行こう
秩父駅に着いたら帰りの電車時刻を確認
ええ〜〜 1時間に2本ぐらい 私❗️しっかりしなければ‼️

多分に方向音痴の私は 人に聞きながら秩父銘仙館
館長さんの説明は 初めて知ることばかり
米の取れないこの土地での何代か前の女性達の仕事量に何ともやり切れない気持ちでした

さて 次は羊山公園
会った方々は「もう芝桜はないですよ」と言われるけど、、
せっかく来たんだから、、坂道登る 登る


芝桜畑はボランティアの方々が片付けられていて、、それでもわずかに残っていた
それでも いい❗️ 来たんだから❗️

次も 人に聞きながら 聞きながらの 秩父神社
たぶん もう来ることも無いだろうと 思いながら、、
しっかり お参りをさせて頂いた


さすがによく歩いた。ここまで歩いたのだから 駅まで歩こう❗️


旅と言うほどのものでも無かったけど、、
どなたが言ってた「自己決定」の訓練になったかも。