午前8時8分
陣痛促進剤と共に
無痛分娩の麻酔もスタート


麻酔の処置中には感じていた

陣痛のお腹と腰の痛みも

麻酔を入れてから5分ほどで

だんだん和らいでいき


10分ほど経った頃には

お腹の張りは感じるけれど

痛みはゼロ

おねがい!!!!


麻酔科の先生がアイスノンを

身体にあてていき


🧑🏻‍⚕️手は冷たいのを感じますか?

👩🏻はい


🧑🏻‍⚕️足はどうですか?

👩🏻ほぼ冷たさは感じません


🧑🏻‍⚕️お腹はどうですか?

👩🏻鈍い感じで少しだけ冷たいです



といった形で麻酔の効き目を

念入りにチェックしてくれ

安心感ニコニコ



そして何より

さっきまでの痛みはどこへ?

というくらいに痛みがなくなり!

無痛分娩ができる時代に生まれてきて

良かったと

心から思った瞬間でした





そして8時半の交代時間になると

日勤の助産師さんや麻酔科の先生が

挨拶に来てくれ

再び内診と麻酔のチェック



9時頃に主治医の院長先生が登場し


👨🏻‍⚕️自然に破水したんですって?

とニコニコ?ニヤニヤ?しながら

(前回の3日がかりの記憶が

あるからこその先生の表情。笑)


👨🏻‍⚕️お産進んでいますね!

今日赤ちゃんに会えますよ!


と言って一旦退出



助産師さんが音楽をかけてくれ

子宮口も7cmくらい開いているので

これからに備えて今はリラックスして

過ごしてくださいねと言われ


しばし

スマホで家族に実況連絡するなどし

ベッドでゴロゴロすること


約1時間


午前10時すぎ


急に腰の痛みが少し気になってくるように

キョロキョロ


麻酔の追加ボタンを押しても

あまり変わらず

むしろ骨盤が開かれるような

圧迫されるような

下の方を押してくるような

そんな感覚まで加わりガーン


ナースコールで状況説明



現れた助産師さんが


あんぐり赤ちゃんの頭が

すぐそこまで来ています

もうセッティングしますね

と慌てながら


電話で麻酔科の先生に

あんぐり麻酔を強めて下さい!!


主治医に

あんぐりほぼ全開なのですぐに来て下さい!


とバタバタしはじめたのでした

キョロキョロダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ




次回に続きます

流れ星


これまでのお産の経過は

こちらをご覧くださいニコニコ

下矢印