陣痛で目覚めて
朝の7時過ぎには分娩のお部屋
LDR室に向かったのですが


歩きながら助産師さんに


ひらめきもう痛みもあるし

お部屋に着いたら

陣痛促進剤も入れるので

同時に無痛の麻酔も入れますか?

どうしますか?


と聞かれ



まだ我慢できる程度の痛みだけれど

促進剤を入れたら痛みは増しそうだから

麻酔もお願いしようかなという気持ちと


前回の経験から

子宮口があまり開いていない時点で

麻酔を入れると

進みが遅くなる可能性もあると

聞いていたこともあり悩んでいると



再び助産師さんが


ひらめきでも、今の時間は

まだ深夜(時間外)扱いになるので

プラス料金がかかるんですよ、、、

あと1時間ですが、どうしますか?


電球!!電球


あっ、そういうことで

聞いていたのかと笑い泣き

1時間のために何万円もと思うと

めちゃくちゃ微妙な時間、、、ダッシュ



ひとまず旦那に相談したところ

🧑🏻‍🦱

せっかく無痛分娩を選んでいるのだから

既に痛いなら麻酔入れてもらいなよ

と言ってくれたのですが


結局

まだ我慢できる程度の痛みなので

もう無理!となった時に

時間外でも入れてもらうことにし


とりあえず様子を見ることにして

LDRに入室

あしあと


助産師さんの内診では

ひらめき子宮口は3-4cm開いていそう!!

ということで

夜中の寝ている間に

お産が進んだことに安心し

8時半頃に主治医が来るのを

待つことに





 そして

栄養の点滴とモニターをつけられ



時刻は7時50分

ベッドの上でスマホをいじっていると







パンっっ!!

身体の中で何かが破れびっくり!!!!!!



え?え?え?

もしかしてこれが破水?

破水した?

という驚きと焦り

ニヤニヤ

ジワーと水も流れてきたため



すぐさまナースコール

!!!!!!!!


破水したかもしれません

と伝えると

走って助産師さんが現れ内診



ひらめき破水ですね!

経産婦さんだし

このあと急速にお産が進む可能性が

十分あるので

麻酔入れちゃいましょうか


と助産師さん


あと30分のために、、、

なんていうお金のことよりも

痛みへの恐怖が大きく

すぐさまお願いしますと

麻酔科の先生を呼んでもらうことに

したのでした滝汗!!


でも

前回は人工破水だったため

今回、自然に破水を味わえたことが

とても嬉しかったおねがいスター



本当にパンっていうんだと感動と

確かに陣痛が強まってきたため

無痛分娩の麻酔用の点滴の

針と管を通す際の痛みは

さほど気にならずニヤニヤ



そこからあれよあれよと

お産が進んでいったのでした気づき