名古屋経営者漁火会主催で、講演をさせて頂きました。

演題は、『今、もっとも大事なこと ~21世紀をどう生きる~』というテーマで話しました。

 

講演内容は、20世紀に生まれ、21世紀を生きている経営陣やトップの方々の殆どは、20世紀の教育を受け、培い、学び、仕事や経営に活かして生きてこられたと思います。

 

ところが、時代は21世紀に入り、20年目を迎えました。

この時代をどう生きるのか?どんな智恵が必要なのか?

その可能を紐解き、新しいパワフルな生き方を提案させて頂きたく存じます。21世紀を生きる「SQ教育」のお話しをさせて頂きました。

 

40名程の方の前で、自分の言葉で、自分らしく講演させて頂けたこと、感動であり、感謝でした。

 

会長の名倉さんは、とても80代とは思えない、パワフルな方で、一つ一つ丁寧に、聞いてくださり、感想も頂きました。

今後の漁火会の活動もとても魅力的で、3月は参加者として参加させていただく予定です。

 

紹介者であり、アイアイ講座リーダーの上田美樹子さん、ありがとうございました。そして、いつも一緒に行ってくれる全国行脚担当・認定リーダーの稲田佳世さん、また、今回参加の名古屋の皆さま、本当にありがとうございました。

これからも精進して参ります。