久しぶりのブログです。

59回目の全国行脚は、なんと!一般社団法人アイアイ・アソシエイツの五反田セミナールームでの開催でした。

 

今回は、一般社団法人アイアイ・アソシエイツと株式会社アイアイ・プロダクツのコラボ企画です。

集まった方はスタッフを入れて24名でした。

 

全国行脚と講演会の違いは、全国行脚にお越しの方には基本的に全員にお話しして頂く機会を設けております。

私は「個の発展」について話しますが、来て下さる方は何を求めてお越し下さったのかというニーズに合わせて話をしたいし、より「個の発展」とは?を、深く理解して欲しいという思いから、少人数で行ってきました。

 

もちろん、学校や多くの方が集まる講演会もやらせて頂いてきましたし、最高280名の全国行脚もありました。

目の前の方の声を聞きたい、何を求めているのか知りたい、その意図もあり、こちらから出向き、知らない方たちと接する機会を大切にしています。

今日も沢山の初めての方々との出会いがありました。

感動であり、心からの喜びです。

 

具体的な出来事の一つは、韓国人留学生の方がお越しになりました。

全国コミュニティサロンiDOBATAの全国リーダーである山脇さんのアイアイ講座に参加をされた朴さんのご紹介の方で、25歳男性・早稲田大学の学生さんです。

積極的で日本語も堪能。4か国語を操る天才でした。

講演の内容にも感動して頂き、来年の新年創作の会にご参加いただけます。韓国語の本を出したことで、韓国に行く機会も増え、韓国語を習いたいと思っていたところでこの出会いです!

人と人とのご縁が広がり、いろいろな方との感動の出会いが、次から次へと広がった全国行脚であり、今までの活動の成果が見えだしていると実感しています。

益々ここからどう発展するのかとても楽しみです。

 

今後の韓国語レッスンの進捗はブログかインスタグラムでご報告致します。

他にも沢山ありましたが、今日は、ここまでにしておきます。

 

お越し下さった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございます。

来年は2月13日60回目の全国行脚で名古屋の漁火会に参ります