アイアイファーストリーダーの行木雅美さん主催の全国行脚のため、横須賀に行ってきました。

参加者9名スタッフ3名の12名に向けて話をさせて頂きました。

参加者の多くは、私より年配の方で、男性が4名、女性が5名という構成でした。

 

自己紹介や参加された目的を一人一人に話して頂き、そこから講演のトピックを考え、たっぷり2時間の講演となりました。

 

 

途中、質疑応答を挟みながら、アットホームな雰囲気で、話しやすくとても有意義な時間を頂きました。

 

話しの途中でも分からなかったら、ちゃんと質問があると発言してくださって、しっかり聞き、素晴らしく真摯な態度に心から感謝が湧きました。

 

 

最初は、主催者の行木さんとの信頼関係のみでお越し下さった方々が殆どでしたが、最後には、全員今回行木さんが掲げた「あなたは本当の自分を生きていますか?今という人生をすごしていますか?」という開催テーマに向き合って下さったと思います。

 

私にとって大きかったことは、歳を重ねるということは、自分を生きているということであり、その人生の詰まった器は大きく、人を受け入れる余裕が培われているのだと感じる瞬間があり、感動の様な何とも言えない、感情がありました。

意味の場に起こる現象を感じることが出来たと思っております。

 

 

そして、毎回一緒に同行してくれる、全国行脚担当の佳世さん、アイアイスクール理事長の紀子さん、アソシエイツスタッフの美紗子さん、皆さんのサポートなしに成しえませんでした。ありがとうございました。

 

最後に、主催者の行木雅美さん、沢山の方々にお声掛け下さ心より感謝を申し上げます。

ありがとうございました。