和歌山県公立幼稚園・こども園PTA連合会総会並びに指導者研修会に行って参りました。10時30分から15時00分までの総会の中で、11時20分から12時20分の60分間が私が担当する講演時間でした。

 

10時30分の開会から参加させて頂き、その場の雰囲気を感じ、11時20分から「21世紀に必要とされるSQ教育」というテーマで話をさせていただきました。

 

参加者の方々は、幼稚園やこども園の園長さんを始め、PTAの方、スタッフを含め、総勢300名程で、大きな講演会でした。

色んな方のご縁からここまで来ることが出来ましたこと、話しながら途中で感動して泣きそうになりました。

 

 

参加者のほぼ全員の方を、私は知らないわけですから、何をどう届けようか?自分なりの創作に時間をかけ臨みました。各地で同じようなことを話していますが、聞く耳の数により、反応が全然違ったり、全体を含んで話すことの難しさを体験したり、素晴らしい体験をさせて頂いています。

 

 

講演後、質問をしてくれた方たちや事務局関係者に感想を聞きましたが、具体的に掴んでいる方が殆どで、「10秒でも子供の話を聴こうと思います」とか、「今日からは、母親である私が本を読んでみます」とか、「好きなことをさせます」とか、積極的な感想も頂き、本当に話したことで繋がる感動を頂く事が出来ました。

関係者の皆さま本当にありがとうございました。

 

これからもどんどん全国行脚に行きたいと思います。

最後に、全国行脚に一緒に行ってくださった皆さま、準備からサポートまでありがとうございました。心から感謝致します。

 

これからもどうぞ、宜しくお願い致します。