アイアイ・スクール主催の夏休み企画「こどもサミット」を実施しました。『わたしの好きなこと』というテーマで、3分間子供たちや学生、若い人たちがスピーチをする企画です。

一番若いスピーカーは、2歳11か月の慶君でした。

スピーチしたのは全員で8人。

自分の好きなことを自分らしい表現で話し、その後聞いている参加者からの質問にしっかり答えていました。

 

感動の瞬間を25人の参加者と共に味わい、共に発展の場を共有しました。私が一番印象に残っているのは、8人全員がちゃんと準備をし、しっかり練習をしてきたかのような、堂々とスピーチしていたことです。

 

 

義務教育に「SQ教育」を!を提唱して数年経ち、スクールのNPO法人化に向けて申請中ですが、今日は、本当にアイアイの教育が小さい時からの教育に必要だ!と改めて実感できました。

 

アイアイの仲間たちがこんなにもしっかりアイアイを生きていることに感動と感謝が湧きました。

親子での参加だけかと思ったら、家族で参加してくれた方がいたり、友達同士で参加してくれた人、自分一人で参加した高校生もいました。

 

今後も継続していきたいと思います。

 

アイアイ・スクールメンバーの皆さま、本当にありがとうございました。これからも一緒にまたやりましょう!!

皆さま、ありがとうございました。