新潟県上越市に全国行脚で行ってきました。

来年で、創業130年を迎える「岩の原葡萄園」というところです。

アイアイリーダーの方のご縁で、社長の神田さんと1年前に出い今回の訪問となりました。

 

社長を含め、社員さん16名の方の参加で全国行脚の講演をさせて頂きました。神田さんから与えられたテーマは、「自己革新セミナー:人としての人格を磨き、個人として成長をめざす」というものでした。

 

その準備として、社員さん全員が出版した「超解釈サルトルの教え」を読んで、質問を1つ持ってくるというものでしたので、参加が活発で、非常に積極的な在り方で終始いらしてくださいました。

 

とてもやり甲斐があり、私の方が力を頂き、本当に有意義な全国行脚になったことに心から感謝致します。

 

講演の前は、葡萄園の畑や工場を見学したり、ワインの試飲をさせて頂いただきました。

お昼を頂き、講演後、夕食までご馳走になりました。上越市の文化財になっている岩の原ワインの蔵は、100年前に作られて今でもそのまま使われており、発酵を抑えるのに、雪が使われていて、その製法を今でも残しているという何とも感動的なものを見せて頂きました。

 

創業者の川上善兵衛という方が1890年に成し得た偉業です。

「日本のワインぶどうの父」と呼ばれた方で、命を懸け精魂込めて、この日本ワインに貢献した第一人者と言っても過言ではない方です。そして、この全国行脚で、そのワインを育てている方、創っている方、販売している方、テイスティング、物流、マーケティング、労務、財務、総務という、一つの会社でぶどうを育て販売するまでの仕事を担っている担当者全員に会えたこと、行って知ることが多く、瞬間瞬間が感動でした。

 

120万人「個の発展」を生きるエネルギーを頂きましたし、「SQ教育・義務教育導入」への意力もより湧きました。

 

皆さま、快く話して、聞いて下さり、迎えて下さり、本当にありがとうございました。感謝を申し上げます。

これからも宜しくお願い致します。