いろいろ成長中 | きんちゃん残日録

きんちゃん残日録

気が付いたらすでに立派な?「ジイチャン」になってた。いつ旅立つとも限らんし気まぐれな生活に方向転換して再開したブログです。

野菜は成長していくが暑さもどんどん増していく。

 

午前中は二時間、午後は夕方から二時間と

収穫については期限を切ることに。

 

他の作業はそうもいかないが、せめて収穫だけでも時短。

 

 

↓↓↓ ヒモトウガラシ(大和野菜らしい)

この辺の人はみんな大好きらしいが、これ専門の農家ってあるんかいな?

(こりゃあ、やってられんはずと勝手に思ってる)

 

この量で大きく二掴みぐらいかな?

たぶん、直売所ででも一掴み100円ぐらいだと思う。

”袋詰めして” ”持って行って”

当然、手数料かかるから70円ぐらい?

 

しかし! なんと!

たったこれだけを収穫するのに40分ほどかかるのです。

細くて長いから枝をかき分けかき分けの収穫になるのね。

だから、栽培してるのは殆どが自家用だと思うわけ。

 

だから例年は作ってないけど、今年はジイサン血迷ってしまったのかな。

今夜の食卓にあげてもらいますww

 

 

↓↓↓ ヤマトイモ 大半が発芽しました。

 

市価一個500円ぐらいするけど、天候などで全滅することもしばしば(-_-;)

十数年前、大量に植えて大損害を出した経験あり。

 

名の通り大和の国原産なのに何故か”丹波の黒芋”として有名。

素麺もそうだが、大和の国発祥の高級品なのに揖保の国の方が名が通ってる ww

 

東京にいたころ蕎麦屋で

『値段も安いし粘りもない』から不思議に思った。

見せてもらったら”いちょう芋”だった。

安物のいちょう芋が関東では”ヤマトイモ”というらしい。

(なんでやねん!)

 

 

↓↓↓ とろーり旨ナス

っていう名前を付けられてるけど、

米ナスの白バージョンちゃうんかいっ! と思う。

夕べ、初物食った。たしかに”とろーり”だった。

 

 

さて、汗も引いたので歯医者に行ってくることにしましょう。

 

この一週間の痛みに虫歯かと思ったが

よくよく考えてみると一昨年のオペで口から挿管したが

抜くときに折れたので差し歯にしたから虫歯のはずがない。

 

加齢で歯茎が痩せて高さが合わなくなっただけ💧

いってきます!