マンツーマン講座の醍醐味は? | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

皆さんこんばんは。

いつも研究所ブログをお読み頂き、ありがとうございます。

医療カウンセラーの土田くみです。

昨日今日と2日間に渡り、マンツーマン講座一般社団法人日本医療カウンセラー協会本科を金沢から松岡まゆみさんがうけに来てくださいました。


マンツーマン講座は、まずは自分の知りたいことを集中してしれ、納得がいくまで講座が聞けることです。

マンツーマンなので、自己紹介などがないぶんたっぷりと時間をとり、そのかたのニーズに合わせられ症例のお話をたくさんしたりできます。


また、マンツーマン講座で泊まり込みでこられる時には、時には晩ごはんをご一緒したり、夜も遅くまでお付き合いし、私もホテルに泊まり込み、親睦を図れるのもお互いの醍醐味で私の楽しみになりました。

日頃聞けない話も聞けたりまた私が日頃しない話もします。


今回はそんな有意義な時間を過ごすことができたまゆみさんとの時間です。

真剣に聞いてくださり、またたくさんのかたのお話に耳をかたむけていらっしゃるカウンセラーのお仕事をされているようなまゆみさんが、熱心に受講下さると本当に一緒に生きづらいかたの支援が出来そうな気持ちになりました。


昨日は大人の発達障害を丸一日かけて学んで頂き、今日は人格障害とロールプレイでしたが、ケースカンファレンスのようなロールプレイでした。

まゆみさんの真剣な眼差し、金沢から泊まり込みで来ていただくことが、何より私の励みにもなり、仲間が増えたような気持ちになりました。

昨日はちょっと乾杯し、またたまたまたくさんのホテルの部屋があるなか、お隣同士に偶然になりました。


なにか不思議な感じですね。

少人数で学んで頂いてはいますが、マンツーマンはまたひと味違います。


また泊まり込みと言うのも解放感がありますからたまには良いですね。

授業中はびっしりと、朝の休憩も取らずに!






ランチはリラックスたまには外でも!


まゆみさん、2日間本当にありがとうございました。


まゆみさんのように

日程が合わないかたはたまにはマンツーマン講座をご検討頂けたらと思います。


いつもありがとうございます。



医療カウンセラー  土田くみ