オーラソーマ自分や他人を許すこと、そうなれたら? | 医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

医療カウンセラー土田くみが伝えるカウンセリング技術のつけ方磨き方|スーパーバイズ・教育分析・心理カウンセラー養成

Kumi心理カウンセリング研究所代表 公認心理師土田くみが対人援助職のかたが心理支援も併せて出来るよう、カウンセリング技術のつけ方磨き方をお伝え致します。

皆さんこんばんは。

いつも研究所ブログをお読み頂き、ありがとうございます。


医療カウンセラーの土田くみです。


今日はオーラソーマレベル2です。


さて、自分の成長のためには何が必要でしょうか?

成長のためにはきっと苦い経験もあるでしょう。

でもその苦い経験を甘い経験に変える勇気があるかを問われます。


それが出来るか出来ないかでは、後の人生が変わってきます。


本当の自分は自由で楽しい天真爛漫なのに、大人しい自分が本当と思い込んで過ごしてきたり、


また反対もありますね。

また、過去に執着し、なかなか人を許せなかったり受け入れられないこともあったかも知れません。


しかし、この許すこと、許すことが出来たら解放が産まれ本当に自分が楽になれるのです。


しかし人は今までの人生が長い分それだけ、そうして生きてきた訳ですからなかなか怖くて変われません。


例えばサーカスで空中ブランコのとき、手を離さなければ前に進めないことは知っています。

離さなければ次にはいけない。


だからそこには次に起こることを
心底信頼しないとできないのです。
放せないのです。


私たちの人生もある意味空中ブランコに似てますね。

相手と自分を許すことが出来たら次に進めます。


心理学でもオーラソーマでも同じようなことを学びます。

私のオーラソーマは特にそうですね。

みんな成長をしたがっています。

それを自分で邪魔をしないことは大切ですね。




今回のclassもとても学びが多いです!




時には休憩を入れてリラックス。
皆さんからたくさん差し入れも頂き、みんなで美味しく頂きます。


さて、来週までどんな風に皆さん変わっているかな?

いつもありがとうございます。


医療カウンセラー  土田くみ