【不登校】親の言葉.親戚の集まり、どうしてた? | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

*子育ち・場づくり・ココロの話*

Ꮶun.

🍀保育士 

🍀不登校の親の会

🍀心理カウンセラー


1/6(土)
2024年 最初の親の会「ひなぎくカフェ」は
大人 子ども🐣合わせて 7人。
少人数でま〜〜ったりとお話しました^^

家での過ごし方や 通信制高校のこと、
親の気持ちの変化、オススメ本、オススメゲーム、
お正月中のモヤモヤ…など出しあってスッキリ〜✨
...な時間となりました照れ

  ​お正月のモヤモヤもやもやスッキリさせたい


これだけは話したい!
…と お正月中の
イラっ💢とブチギレた話を
聞かせてくれた方、ありがとう。
それ、イラっとするわ〜 めちゃ共感w

実家の親や親族との集まりに
モヤモヤザワザワ… した経験は
私もあります(⌒-⌒; )


学校の話、進路の話
部活の話、友達の話
アドバイス、助言…

身内が揃うと
こんな話に なりがち。。


「どんなふうにしてた?」をシェア。

うまいかわし方、乗り切り方、
心の持ち方…、
誰かの話は参考になるね

イライラザワザワしてたことも 
なんか 笑い合えて元気になれる^^

こういう安心感が
経験者同士で話す良さだなぁと感じます照れ


ほぼスタッフ並みになってきた元不登校Sくん。
当時、親戚の集まりで 
イヤだったこと、嬉しかったこと
さらっと話してくれました。

親がイヤだと感じるように
子どもだって 
心配されてアレコレ聞かれるのは
イヤなんだよね。


で、楽しい話、好きなものの話は
やっぱり 嬉しくなる^^

考えてみれば、
そりゃそうなんだよ口笛
誰でもそうだもん


挨拶がわりに
「学校は どう?」
なんて 私も以前は言ってたけれど
今は 言わない。笑

今、この場で一緒に見えてるものを楽しむ
くらいでいい。

でも挨拶だと割り切れば
サラッと流せる場合もある^^



ほどよい距離感で
上手くかわしながら過ごしたいね


帰らない、会わない、話さない
も全然アリだと思います。
自分の心を守ろう^^


年末年始、頑張った方々
お疲れ様でした🍵

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ



我が家は、今年のお正月
久々に子ども達3人一緒に 帰省できました。

なんかね
しみじみと
子ども達の成長を感じた^^


ゆっくりだと感じても
ちゃんと進んでる。

過ぎていく日々を愛おしくも感じます。


話が逸れましたね ^^;

親の会に話を戻して。。


自然療法ゼリツィン(花と宝石からのメッセージ)
体験もしてもらったよ。

“ 振り返りがちな過去チカラにしながら、
喜び好奇心を持って新たなことを楽しむ”

新年に 前向きなメッセージをもらえました♪
ありがとう^^


次回のひなぎくカフェは

2月3日(土)19〜21

場所: ふくま郷づくり交流センターふくまりん( 福津市西福間2-7-33)

よろしくお願いします。

*そしてこの日は
大きなイベントもあります‼️

…が、また別でUPしようと思います


今年も「ひなぎくの会」をよろしくお願いします。

ひなぎく 
花言葉は “ありのまま”
ひなの声をきく

子どもの声をきく…その前に
自分の心の声をきく
お母さん自身の心の安定が大切です。
誰かと繋がろう ^^


*子育ち・場づくり・ココロの話*

Kun.

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』営スタッフ

登録したら毎週金曜日にKunのメルマガが届きます✉︎˖◛⁺⑅

🍀「不登校から育ちを考えるひなぎくの会」代表

    花言葉は「ありのまま」ひな(こども)の声をきく 

    大人も子どももありのままでいい^^

🍀「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」共同代表

🍀保育士 

🍀心理カウンセラー

─────────────────

オンライン親の会『miraicafé』

🍀 1月 13日(土) 13:30〜15:30


🍀ひなぎくカフェ☕️
 2月3日(土)19〜21
 参加費:100円(申込不要)
   場所: 福津市西福間2-7-33
(ふくま郷づくり交流センターふくまりん) 

🍀【個別相談】メール相談、zoom相談
 不登校、子育て、家族関係等

🍀公式LINE 「Kun2🍀」に引っ越しました♪

一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅
https://lin.ee/pparCv5

@094vgetv