自立は…【追記】卒業に思うアレコレ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



苦手だ

無理だ

やりたくない

でもやらねば

大変なとこだけ
誰かにしてもらうわけにはいかない

私がやらねばーーー

.
.
.

…て、ことはないよね

私が苦手なことが
みんなが苦手とは限らない

むしろ そっちの方が得意だよ 
という方もいるだろうしね


出来ないなら 
出来る人にして貰えばいい


ほら 本田先生も言ってるよ


『自立はこうやって目指そう』約6分の動画

 

自立とは

上手に助けてもらう力を身につけること


好きなことを存分に楽しんで
苦手なことは助けてもらえる経験も重ねよう



子どもも大人も
同じだと思う^^




…助成金申請の書類。。
イベントの企画書だけ書いて
予算書.決算書は 他の方にやってもらってます^^

ありがとう😌


*..。o🌸°・:✿.*..。o🌸°・:❀.*..。o🌸*..。o🌸°・:✿.*

【追記】
本題のような追記…笑

  『卒業』に思うアレコレ



次男
卒業証書、アルバム、記念品etc 受け取りました。


場面緘黙っぽい次男。
先生方の期待には添えず
ガッカリする先生、
申し訳なさそうにする先生もいたけれど

シンプルに
『彼らしい卒業ですね』
と言ってくれた支援教諭の言葉が嬉しい^^


祝福の言葉は いろいろ。。

一言でも 
その人の思いが伝わってくる照れ



『卒業式』は
大人が納得するためにあるんじゃないから

周りの大人達の都合で 
決めることのないように… 


『卒業式』に限らずだけど

本人のことは、
本人の気持ちが最優先。


みんなと同じことをしなくても

気持ちを受け止めてもらえる経験
助けてもらえる経験を重ねることが
自立にも繋がるんだと思う^^


🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

営スタッフしてます。


Kunのメルマガ配信スタート♪

読んでみよっかな〜と思う方は『未来地図』に登録お願いいたします。
毎週金曜日に届くよ📩