【不登校】からの卒業 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


我が子2人が卒業の年です🌸

(長女が大学卒業、次男が中学卒業)


昨年から気になっていた

ねこmimiさん主催の卒業パーティーに参加しました。

私、涙もろくてね

参加する前から

自分が泣くことは わかってたのよ。


なので しっかり

タオル持参して参加しました照れ


ブーケ2ブーケ2ブーケ2


入室したら

よく知ってる方々が 参列していました^^



ブーケ2ねこmimi校長のご挨拶

優しい声と言葉に 場がふんわりと和む♡


ブーケ2祝辞

第一期の卒業生ママさん達からの

お祝いのメッセージを

読み上げてくれ

温かく優しい世界にいるなぁ…と 

早くもうるうる


ブーケ2我が子、自分への手紙

子どもたちへ伝えたいこと‥

ちょっと考えただけで胸がいっぱいになる


成長や卒業の喜びだけじゃなく

謝りたいこと、感謝してることも

書ききれないほど たくさん。


泣くよね…

自分が話す時も

人の話でも涙が出たよ



昨日のブログにも書いたけど

最近の私、

子育てや人生を 

じんわり振り返ることが多い



いろんなことがあったけど

結局、全部 込み込みで

味わい深い人生になるんだよね


ハッピー‥ というより

ウェルビーイング^^



話が逸れた…笑

卒業する長女、次男だけじゃなく

卒業っぽい雰囲気の長男にも

手紙を書きました。


書きながら 本当に 

我が子3人、全く違う個性を持ってることを

あらためて感じた。

一言では表せない


幼い頃の性格と変わらない面

私がずっと気づかなかった一面。

まだまだ見えてない面もきっとある


そして、一人一人への想いも違うんだよね


あらためて 手紙にすることで

自分の内面にも気づけたよ


ねこmimi校長

こんな素敵な機会をありがとう


ご一緒した方々、グループトークでも

素敵な話をありがとう


不登校のママ達って本当に素敵

優しい場所だなぁ


おかげで

晴々しい気持ちで

卒業することができました。


感謝✨(。-人-。)



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



末っ子が 義務教育を卒業し

やはり私は 解放感を味わってます♪



我が子のことだけじゃなく

我が子が義務教育にいる間に

やりたかったことがあった

学校や教育委員会に向けての働きかけ。



もしかしたら 

怒りのパワーで

動かされていたのかもしれない


私にも「怒り」があったのねw

静かな怒り…


「この辛さをわかってほしい」って思ってた


わかってほしい… それも

相手をコントロールしたいのと同じ。

わかってくれたら嬉しいけど

わかってくれなくていいんだよ

ていうか わからないのが当然だからね


自分の気持ちは

自分がわかってあげたらそれでいい^^


違いを知って尊重し合う

今はそんな話を

先生方とも語り合えるようになったことが嬉しい



自分が思っていた以上のコトを

カタチとして残すことができ

協力してくれた方々に 感謝しています。



やりきった感もあるかも。


私も 卒業です照れ


ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


公式LINE繋がりの方から
卒業や合格の報告が届いてます。
みんなおめでとう🌸おめでとう㊗️

私へのプレゼントも届きました^^
このパンダバウム、型抜きできるんだよ。
可愛い🐼💕 ありがとう♡