校内保護者会からの… | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


昨日は、中学校内での
学校に行きづらい子の保護者会でした。

今年度最後です。

2年前、スクールソーシャルワーカーと話す中で
始まったこの会。

当初は、少し堅い雰囲気もあったけれど
2年経ち「笑いの絶えない話の場」に育ちました^^

あんなに悩んでいたお母さん達が
笑顔いっぱいで  話すようになった

「悩まなくて良かったんだ」
「大丈夫だった」
「今を悩むより今をどう楽しむか、
早くそれに気づけば良かった」

「Kunさんがずっと言ってたこと
本当にそうだった。親が安心すること。
私もそれをお母さん達に伝えていきたい」

…と。

初参加の方は、静かに聞いていました。
いろんな迷いもあると思う。

経験して 感じて 
過ぎていって 腑に落ちる。

いくら話だけを聞いていても
経験しないとなかなか気づけない…

だから、私たち不登校の親って
すごーく貴重な経験をさせてもらってると感じます。


卒業してしまうけれど
先生が「今後も良かったら来てください」
と言ってくれたので
喜んで参加しようと思いますw
社交辞令? 笑

りょう育ママさんありがとうw
勇者?強者?単に空気を読まないヤツ笑い泣き

資料作成では

いつも助けてもらってます。


そうそう

りょう育ママさんもお知らせしてくれたけど

今日は 連続講座の第二回目。


今回、講師の機会をいただけたのも

この保護者会のおかげです。


スクールソーシャルワーカー、支援教諭に感謝。


立場を取っ払って

「対話」していくことが

とても大切だと思ってます。


「対話」

対等な関係の中で 心を割って話すことで

心理的に安心できる環境となる…と思ってます。


私はたぶんずっと

それをやりたいんだよね。


親の会もシェア会もワラタネットも

「対話」の場作り。


話すこと、聞くことで

自分の気持ちや 

一人ひとりの違いに気づける♡



成り行き任せの「対話」(トークセッション)を

ライブ配信♪…ある意味 怖いけど

楽しみたいと思います。



良かったらご参加ください。



🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

営スタッフしてます。


Kunのメルマガ配信スタート♪

読んでみよっかな〜と思う方は『未来地図』に登録お願いいたします。
毎週金曜日に届くよ📩


🍀Kun♪の公式LINE
気軽にメッセージくださいな
一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅