【不登校】解決はどこに? | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



今朝、いろんなブログを見ていて

『不登校解決のための対応』という言葉が
目に留まり
内容を読んで 
ひぇーーっガーン💦となった
初めて読んだブログでした

経験者からすると
それは「やめてくれーー」ってやつ。。

長年 不登校のカウンセリングをされてきたっぽい人でした‥
...(lll- -) 


 不登校解決


「不登校」を問題と捉えると
不登校解決」という言い方になる。


でも
そもそも 「不登校」は問題ではなく
状態を表す言葉。


困ってることがあれば「問題」
かもしれないけど
「不登校」でも困ってない人もいるわけで。


不登校を解決させる という言葉は
私からすると なのよね


対応が ひと括りにできるはずはないし

不登校解決 = 学校復帰
と考え、
学校復帰のみを目指すと
本当の困り事を見落としてしまう
‥だけでなく
さらに状態を悪化させることもある

と私は思っています。


考え方はいろいろだし
「対応」に 合う合わないは あるとは思うけど。

いや「対応」という言葉にも
ちょっと違和感が あったりもするのよね。
ま、その話は置いといて。


  「解決」はどこにあるのか


その子によって

その親によって


一人ひとり、困り事の解決は

違うと思う。

親と子でも 違う。


だから、状態は変わらないけど

解決しちゃう人もいるんですよね^^



困り事がなくなれば

問題は解決♡



何を問題にしちゃうか

気持ちや捉え方次第です^^



不登校になった時点で

ある意味、困りごとの一つは解決合格

かもしれないよね。



子どもにとっては

ストレスを感じる場所から

やっと離れられたんだから。



じゃ、何に困ってるのか?



問題は 何なのか


それって本当に「問題」なのか


自分に 問うことも大事ですよね照れ




そういう私も

いろいろやらかしてきたから気づいたんだけどねw

不登校解決、めざしてたわ

🍀 不登校の道案内サイト 『未来地図』

営スタッフしてます。


Kunのメルマガ配信スタート♪

読んでみよっかな〜と思う方は『未来地図』に登録お願いいたします。
毎週金曜日に届くよ📩


🍀Kun♪の公式LINE
気軽にメッセージくださいな
一言メッセージには一言返信が届きます˖◛⁺⑅