手をつないで ケンカしよう | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

"モヤモヤ" はあっていい‥ という記事に

ホッとした とメッセージをもらいました。


モヤモヤ感情って、つい打ち消しそうになるもんね



“モヤモヤ”は気づきのチャンス


“モヤモヤ” を 大切にみていくことで

感情や改善に気づけたりもする



𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*



人間関係なら

手をつないでケンカできるような関係性

理想だと思う。



言いたいことを飲み込むような関係性は

本当の意味での良好な関係とは違う気がする



飲み込んだ感情は

いつか爆発するよ


爆発してもいいんだけど

傷が深くなる可能性もあるから

なるべく 小出ししていけるといいよね


手を繋いで 本音を話す

あ、イメージね笑



対話できる関係性


親子も 家族も

学校も 仕事も  チームも

それが大事だと思います。



繋がったままで

本音を話そう



相手への要望ではなく

自分のコトを話す



小さな雑談から 

そういう関係が 生まれる


考えすぎず

小さな雑談で 気持ちをこぼしながら

ホッとする時間をつくろう


さ、コーヒー飲んで

行ってきます 



♪手をつないで喧嘩をしよう

最高の妥協点で会おう


by : Official髭男dism