Mother leaf | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

マザーリーフって知ってます?
こないだ1枚 いただきましたニコニコ


 

マザーリーフとは、水に浸しておくと2週間くらいで葉の周りからとても小さな葉っぱ(芽)がたくさん出てくる不思議な葉っぱです。 正式名称は「セイロンベンケイソウ」ですが、葉の周りから出てくる小さな葉っぱが「赤ちゃん」に例えられマザーリーフと呼ばれます。

先日のzoom会で

「Kunさんは私たちのマザー(基幹コンピューター)

    時々 還りたくなる存在」

と言ってくれた方がいて…ちょっと嬉しかった^^


その翌日に偶然「マザーリーフ」をいただいて

これもまた嬉しくて 育ててみようと思いました。

サボテンさえ枯らす私だけど大丈夫かな(⌒-⌒; )


10日目の今日 見たら

小さな 小さな 芽が出ていました🌱

木になって奇跡的に花が咲いたらまた載せますね。

2年後らしいけど😆


𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


【ある日の保育園】


1歳半のSちゃん

先日、初めて 一人で立ち上がった!


その二日後、またまたスクッと立ち上がり‥

保育士たちが 一瞬しーーんと見守るなか


一歩。二歩。。三歩。。。ハイハイ立ち上がる歩く

歩きましたーーー!!

思わず おぉ〜〜✨👏 と拍手が湧いた

何気に ドヤ顔のSちゃん

その表情に 更にまた癒やされるラブ


親でもないのに こうやって

身近で 子どもの成長を見られる幸せ♡

贅沢だなぁ


1歳半で歩いたSちゃん

発達を心配する声もあったけど

「確実に歩けるようになったら歩く」という慎重な赤ちゃんもいます^^


よろけながら歩くことを楽しむ子もいれば

安定するまではハイハイを続ける子もいる。

いろんな子がいますハイハイ歩く立ち上がる


だから 

みんな一緒に同じペースで進もう…

なんて、そもそも おかしな事なのよね


みんなそれぞれのペースで成長し🌱

それぞれのタイミングで必要なことを得ています



𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*



私たち親は

我が子の小さな成長をみつけては喜んできたラブ


笑ったよ、ミルクが飲めたよ、歯が生えたよ

寝返り、お座り、ひとり立ち✨


ぐんぐん成長していく我が子の姿に

あんなに喜んでいたのに。。


いつの間にか

周りと比べるようになったり

評価するようになったり


正しい子育てを目指そうとしたり。。



小さい頃は

笑っただけで  あんなに幸せだったのに

大きくなったら

それだけじゃダメなの?





子どもが 笑顔でいてくれたら

それだけで幸せ♡ 



それを思い出させてくれたのが「不登校」でした照れ