声を聴く 言う | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


​声を聴く


子どもの声を聴く

自分の声を聴く



「どう思う?」

「どうしたい?」


気持ちに気づくこと、言えること…

が大切だと よく聞くけれど



「〇〇したい」

それ以前に 大切なのは


「したくない」

「イヤ」

「嫌い」

が言えること だと思う



断る、拒否する、否定する


言いにくい気持ちも

言っていい

感じていい


それにOKを出そう照れ


相手にも

自分にも


言いにくいことが本音だったりする



コレらを言いにくい‥と感じてない人には

なんのこっちゃ‥なお話ですw


𖧧𖥧𖥣𖥣𖡼𖤣𖤣𖥧𖧧



イヤが言いにくい人

遠慮しちゃう人

断れない人


いわゆる『イイヒト』は

ついOKする

つい我慢する

つい引き受ける


そういう自分の立ち位置を作っちゃう



我が子も その姿を見て育つキョロキョロ



我慢の悪循環を生まないために


自分から「イヤ」「無理」「しない」

を言ってみよう


子どもの声を聴く   より先に

自分の声を聴く、 言う。



イヤを言う練習、大事だと思う^^



結構 難しいよね( ̄▽ ̄) 


私もよ

イイヒト目指して生きてきたから。笑



我慢の上に成り立つ『イイヒト』は幻想‥