欲しかったものをカタチに。サポートブック発行 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


あの頃、欲しかったものをカタチに。。

『学校に行きづらい子と親のサポートブック』
      福岡版  完成‼︎   発行しましたー✨✨



2021年、福岡の親の会がつながり合って
「不登校を考える親の会ネットワークふくおか」が
立ち上がりましたニコニコ

立ち上げの理由は、話せば長くなるけれど…

今日ふと上がってきた 3年前の記事。
この中に基盤があるかもしれない^^

この頃は
「声を集めて届けたい」
「困り事を分かってほしい」と思ってた。

だから、会を作って、声を届けに行ったのよね

そんなことを経て
今は、少し考えが変わりました

声を上げることは大切だとは思ってるけど
理解してほしい‥  とは 思わなくなった
言いっぱなし‥でイイ^^

理解しきれないのは 当たり前
理解はできなくても
お互い 寄り添うことはできる

「子どものために」
「困っているあなたのために」

根っこにある気持ちが同じなら
立場が違っても 考え方が違っても 方法が違っても

違うままで  寄り添い合える
違うから いろんなコトが できる

私たち親は、親だからできることがある

𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

前置きが長くなりました‥


『学校に行きづらい子と親のサポートブック』

表紙はこんな感じです🌈


中を開くと…







絵本みたいで 可愛いでしょ(*´艸`)


このふんわり優しいデザインを描いてくれたのは

ブロ友リア友でもあるこの方☆です


ネットワークメンバーの意見も取り入れながら

何度も何度も何十枚も描いてもらいました。

きっと眠る間もないくらい大変だったと思うけど

楽しくて仕方ない と言ってくれた

ありがとう kyokoちゃん

♪♪♪

そして、大変な部分をほぼ全て担ってくれてるのは、同じくブログ経由で繋がり濃い仲間になったウチヤマさん

彼女無しでは完成しなかったと思う。いつもありがとう^^


このサポートブックには

子どもの権利や法律、福岡の支援組織、親の会、居場所情報、対談‥ などを掲載してます。


持ち運びに便利な A5サイズ 28ページ

とりあえず 2,000冊


無料です^^


ネットワーク加盟団体から 配布します
学校、教育委員会、市役所などには
直接 届ける予定

必要な方に届きますように…

と思ってたら、
早速 昨日、ある小学校から
不登校家庭に配布したいので購入します」と
連絡があった✨ ( ・ᴗ・̥̥̥ ) 嬉しい♪
無料です


𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


一箇所ポチッとすれば
相談先、進路、居場所などが、ひと目で見れる仕組みがあるといいな〜と思ってた。

誰かと繋がらなくても
何かと繋がらなくても

ココを見れば
ひとりじゃないことが分かる
ちょっと ホッとできる

そんな仕組みがあるといい
できれば、行政の中に‥
そう思ってた。。

無いなら 作っちゃおう

教育委員会との面談後、
仲間がそう呟いたから、出来ました✨

欲しいなら、自分たちの手で作っちゃえ

‥そして、ようやく発行できました
素人作成、ツッコミどころ満載かもしれないけど
それがいい‥とも思ってます照れ

一か所ポチッとしなくても
探さなくても目に留まるような場所に置いておきたい



サポートブックの内容はコチラ☆から
すべて閲覧できます。
今後ダウンロードできるようになる予定♪


ロゴは 福岡の鳥と花

親子のウグイスと梅です

あちこちに思いが詰まってます



必要な方は連絡してくださいね(福岡の方)

私から 送ります。着払いだとありがたい♡笑



HPもまもなくopenします^^


よろしくお願いします。