〇〇らしさ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


らしさ?

らしさ?
高校生らしさ?
〇〇らしさって 誰が決めるの?

「自分らしさ」は
自分で決めていいんじゃないかな


校則に苦しむ学生の話はよく聞きます。

それで学校に行けなくなった‥とかも。


誰のための校則なんだか…キョロキョロ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



昨日、弁護士会のシンポジウムに参加しました。



その中で高校生の発表があった

彼女の弟は、長い髪が好き
結んだり三つ編みしたり
幼い頃から自分が好きなヘアアレンジを楽しんでいた

中学校になったら
強制的に「男子は短髪に…」と注意を受け
仕方なく長年伸ばした長い髪を切る

サムネイル

女子のショートカットはOKなのに

男子の長髪が許されないのはなぜ?


したくない髪型を強要され
毎日のように検査を受ける


発表する彼女は、
黒髪をきちんと束ねた清楚な高校生

彼女の髪型も校則違反らしい

眉毛より少し長い前髪と
結んだ髪の位置が 違反‥だと。

おかしな校則。

その意味は?
先生に質問しても「私もわからない」との返答。
その校則に意味はあるのか?

変なの‥

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

同じ日、アメリカに住む大学の先生と
zoomで話す機会があった

アメリカには、校則も制服も給食もない

小学生のときから
それぞれが 好きな服で
好きなものを 好きな場所で食べ
好きなことを学ぶ


チョットヘンダヨ ニホンジン…


チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


参加者200名超えのシンポジウムで
発表した高校生。

声をあげれば 誰かに届く
本当は
子どもにとっての最善の利益を考えるのが大人


校則だから。。  ルールだから。。
と 
諦めたり 我慢したりせず、
言ってみたら  何かが動く‥かも。
言わなきゃ 気づかれもしない


子どもにも(人には誰でも)
自分の意思を主張する権利がある。




学ぶべきは 大人の方。

変わるべきは 大人の方。


あえて 「べきべき」使ってみた笑


校則は 守るべき



子どものためなら

子どもの声を聞くべきでしょう( ̄- ̄)




最後に高校生が言った

「もっと子どもを信用してほしい」


胸が痛むね、大人として。。






ハイ自分にも問う‥子どもの声を聴けてるかい?

*アメリカと日本の育児の違い