比較して 凹むとき | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


みんな ちゃんと出来るのに

出来ない
足りない
‥と 誰かと 比較して 凹む。。


最近、そう話す方が 多いです


進学、就職…
環境が変わる春って、比べがちな時期なのかも。

凹んだ時、ネガティブな時は
自分がこだわってる部分にも気づきやすい


チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫チューリップ紫


私もずっと
無意識に「比較」してた 

それに勝手に ○✖️つけて…
だから しんどい部分もあったんだと思う

家でも 学校でも
ずっと比較される環境にいたから
そうなるのは 当然。。

比べてることさえ 気づいてなかった

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

我が子が不登校になり
一旦、集団から離れて 
「個」だけを見るようになると‥
その魅力に気づく♡
小さな成長にも気づく♡


勿体無い…
これまで、何を見てたんだ?
て思った。


比較する時って
だいたい 「行動」や「環境」など
周囲しか見えてないのよね

「個」が見えてないキョロキョロ

集団に入ると 陥りやすい


チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


比べて凹んじゃう時は どうしたらいい?


気持ちを感じる…
本当にそれだけでいいのかな

私が思うことを書いてみますニコニコ


チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップピンクチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


休んでる間(凹んでる時)は
「個」を大切に見る時間。

自分と向き合う時間。

比較して 凹みたくない

そう思うなら
自分と向き合おう

何が好き?
どんな気持ち?

自分の気持ちに寄り添うことは
自分を大切にすること

*こもりっこは、自然にそれをやってます

『自分は自分』
『自分』を知り認める

その繰り返し

自分を知り 満たせたら
集団に入っても きっと怖いもの無し


自分の強みを手に入れる

これができたら 動き出せる✨


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄



自分を尊重できるようになると
他人も尊重できるようになる


線引きできたら 
比較して 凹むこともなくなる

違いは知るだけでイイ
違いを楽しもう♪


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄


できないコトは

できる人 補ってくれてる


 たまに言ってる 私。


「できる」「できない」

これ、比較 ( ̄▽ ̄)笑


比較してないつもりが

ガッツリ 比較してる件 笑



『比較』も必要

でも 凹む理由にしなくていい


何をもって 「できる」と思うかは

人によって違います。


「できない」は

見方次第で「できる」でもある



だから補い合える✨


できない自分』でも OK

じゃなくて

『自分は自分』で OKなんだよ



できなく見えてるのは、自分の意識


見る角度を変えてみる^^



チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップピンク



凹んじゃうときは、

自分の中に理由がある



気持ちを感じる…だけじゃなく

もっと奥の奥…にある理由を探ると

少しスッキリするはず^^




誰かと話すと

自分のことにも気づけるから楽しい



目の前の人は

知らせてくれる人。

 

問題は、
相手じゃなくて 自分の中にある♡



🍀Kun♪の公式LINE


@608pircp

私が関わるイベントの予告や

不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。
一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします

🍀【個別相談】
『Kunのmenu』