私が思う『問題解決法』と『悩み解決法』の違い | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


『ボケボケさん』へのお申込みありがとうございます。
1分で予定人数を超えました…
ボケボケさん多いのねw


くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ


私が思う
『問題解決法』と『悩み解決法』の違いニコニコ

問題を解決させたいとき
人は思考を働かせますよね

一生懸命 考えて
解決のための材料を揃えて
良い案を練り出し実行する

そして 上手くいく 解決♡^^👏
    
♪♪♪

悩みができたときも
それを『問題』と考えて
思考で解決しようとする。

たくさんたくさん 考える
たくさんたくさん 学ぶ
良い案を練り出し実行する…

なのに、解決しない
上手くいかない

学べば学ぶほど  
考えれば考えるほど 
苦しくなるばかり。。もやもや

そんなとき、ありませんか


大抵の悩み
思考では解決しないんですよね。


それどころか
考えれば、考えるほど
グルグルグルグル
抜け出せない渦に入ってく。。

    
悩みを解決したいときは
思考を働かせないのが コツ♡


悩みの解決策は
ふっと 降りてくる感じ
降ってくる

語彙力の無さから
怪しいやつだと思われそうね…笑


感覚、ひらめき、直感、
インスピレーション…みたいな感じ照れ

自分の奥にある感情が 
ふっと出てくる瞬間ってあるよね。

湧き出る感情
その感覚を信じてみる


でもね、せっかく湧いて出た感情を
「いやいや、違う」と
思考で打ち消しちゃうことがあるのよね。

だから 『思考』は邪魔なの


つい、正しい方を選ぼうとする思考癖…
誰もが 持ってる気がします。

思考って、
これまでの学びや経験、価値観から生まれたもの。

とても大切にも思えるけどね

悩みは、思考によって、乱される

『問題』と『悩み』は 違うと
私は思うから。

グルグル考え始めたら、
一旦、『無』になろう

そしたら、自分の奥の感情を感じやすくなるよ

ぼ〜〜っと 散歩してたら
イイコト思いついた✨♪ とかあるよね? 
ない?笑  


それと同じ。
ぼーっとする=瞑想

心がクリアになります
自分の気持ちが聞こえやすくなる♡

自分の気持ちを聴いてあげることは
自分を大切にすること

湧き上がる感情を 打ち消すんじゃなくて
無視せず 大切に聴いてあげる^^

そこに、解決へのヒントが隠れているから照れ


ぼーっとすることって
実は 大切なことなんだよね照れ


ぐるぐるぐるぐる 考えちゃう人ほど
ぼ〜〜っとする時間を 作ってみるといいかも


悩んでる時の『思考』は、ドツボにハマるだけ

まずは 感情に気づくことから‥


つまり…
悩みを解決したいなら
ぼ〜〜〜っとするのがコツかも。


その前に、それは『問題』?
それとも
気持ちから来た『悩み』?
それも ポイントだと思う^^


潜在能力とか顕在能力とか

言葉で理解しようとするより

感覚^^