母の三回忌 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


母が亡くなって
丸2年が 経ちました。


いまだに実感がわかなくて
ちゃんと悲しめないまま 
2年経ったような気がしていた

私は 感情に鈍感なのか…
受け止めることができないのか…
と思っていました。。


𓂃 𓈒 𓂂𓏸𓂃 𓈒 𓂂𓏸𓂃 𓈒 𓂂𓏸


実家は自営業。
今日、母の仕事場に 久々に 入ったら

いろんな母の姿を思い出し
母の声まで聞こえてきそうで
思いが 一気にこみ上げてきました。




小学生の頃、中高生の頃、
大人になってからも

ここで 仕事している母の背中に話しかけていました。


一日の大半を
ここで過ごしていた母。

使っていた道具、一つ一つ
どれを見ても
その時の姿が目に浮かび 
動作の導線まで見えてくる



仏壇の前で母を 想っても
実感がないのは当然だったのかも。

母の姿は、いつもここにあった。


ガランとした仕事場で
母は もう居ないんだ …
ようやく実感できた感覚でした。




今日
遺影を仏壇から、壁に移動させました。

祖父母の写真、
幼い兄の写真の隣に母の笑顔の写真。
ようやく兄のそばに行けたようにも感じた。
良かったね^^一緒にいるんだろうな


お気に入りの花柄の服を着て
満面の笑みで こっちを見てる母。

嬉しそう^^

この写真にして良かった。




父はまだ
母の車を廃車にできず
実家には車が2台。

寂しそうだから
またお盆に 帰ろうと思いますニコニコ





昨日の夕焼けが綺麗すぎて
次男が私のスマホで撮ってくれました。



三回忌、
久しぶりに親戚の方々ともゆっくり話せて
思い出話に花が咲きました。

母の思い出…というよりも
それぞれの幼い頃の話。


幼い頃の記憶ってスゴイね。



それと…
一番辛い時に
どんな話も否定せず聞いてくれたから
ここに通い続けてた
…と 数十年前のことを話し
私の父へ感謝を伝えてくれた方もいました。


受け止めてもらえた嬉しさは
何十年経っても記憶に残るんだね。