家族の中で誰が一番好き? | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



Aちゃん(5歳)のお話ですおねがい


Aちゃんは ある日
大好きなママに質問しました。



Aちゃんキラキラ
ねーねー 
ママは、かぞくのなかで
だれが いちばんすき?


ママお母さん
うーん、だれかなぁ
Aちゃんも好きだし
Tくん(兄)も好きだし
Rくん(弟)も好きだし
パパも好きだしなぁ…
みんな 好きだよ〜♡



この答えに 不服そうなAちゃん。。

皆さんなら なんと答えます?




Aちゃんは不服そうに言いました…

ねー ママ?
じぶんは?
ママは、じぶんがいちばんじゃないの?
Aちゃん、Aちゃんが いちばんすきーードキドキ

  

ママ
あ、そうだった…忘れてた
自分のことも好きだよ〜😅

と焦って答えたママでした。



Aちゃん5歳児 すごくない?
私、50歳を 前にようやく気づいたのに…


クローバー クローバー クローバー


私ね
子どもは みんな
親の一番になりたがってる 

と思ってたんです。


だから みんな
お母さんの視線や気持ちを自分に向けたいんだ
兄弟より優れたいと思ってるんだ 思ってた。。


大きな勘違いでした💦


数ヶ月前から 心理学を学んでるのですが
その講師から言われて気づき…衝撃でした



親の一番になりたがってる子は
親から比較されて育った子
他者と自分を比較し続けてる子 です。



あなたが大好きよ
あなたのままで素晴らしいよ

と 全てを受け入れられて育った子は
他者と自分を比較する必要なんてないんです。
だから、親の一番になりたい… 
という感覚もない。
だってそのままの自分で愛されることを知ってるから。




子どもは みんな
親の一番になりたがってる 

と ずーーーっと思い込んでた私は
まさに「比較され続けて育った子」



そうすると
ずっと苦しいよね。


常に誰かと自分を比較して
もっと頑張らなきゃ とか
せめてこれくらい出来なきゃ とか
考え続けなきゃいけない
何かと競い続けなきゃいけない



その価値観を 捨てるのに
時間がかかりました。
いまだにその途中だと思います。


そのまま生き続けることにならなくて良かった♡




だからね…
親がかける言葉って大事。


子どもは本来、そのままで完成形✨


誰もみんなそうだと思う。


何かが出来ても出来なくても
そのまんまのあなたが 素敵なんです♡




余計なものを背負わせないように…
と思います。


余計なものを背負ってる大人たちも

少しずつ 脱いでいこう


みんなで
スッポンポンになっちゃおう爆笑






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー