『幸せを選ぶ力』=『NOが言える力』 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


昨日 久々に美容院に行ってきました。


美容院って、
なんか好きなんですよね…私ラブ


歳を重ねると
気になる箇所も増え始める…


髪も身体の一部なので
美容院も
身体全体に向けたケアを提案してくれます^^


我が家のドライヤーは
この行きつけの美容院から購入したもの


髪を乾かすだけでなく
全身に使える優れもの✨
リフトアップや肩こり、冷え性にも効果アリ。
ドライヤーも進化したもんだ♡


このドライヤー、
菅田将暉くんも使ってる…と放送されてから
品薄状態になったらしい。
菅田くん 超痛んでそうな髪ですけど?



で。
私は別に
ドライヤーをお勧めしたいわけではなく。笑


何でも気持ち次第♡ と思ったの。




同じものを使って

リフトアップや肩こりに効くわ〜
と幸せ気分になる人もいれば

菅田くんと同じの使ってる〜
と幸せ気分になる人もいる

そんな効果あるわけない、アホか
と鼻で笑う人もいる(うちの旦那)



このドライヤーを 
お得と思うか 無駄と思うかも 人それぞれ。


何でも、気持ち次第で
幸せ感が違ってくる。



だから、
全部 自分基準で良くない?



ドライヤー、美容品、食べ物、着るもの、

娯楽、医療、学び、仕事。。



自分が幸せを感じるものは
自分で選ぶ


基本、それでイイと思う。
自分にしか分からない感覚がある



自分の心地よさを知り
自分の感覚を大切にすることは
自分を 愛し守ること




無駄や苦しさを感じても
そこに居続けようとすることは
自分を粗末にすること



「ちゃんと行かなきゃ」
「ちゃんとやらなきゃ」って
それ ホント?

自分の気持ちを無視してない?
無視させようとしてない?



自分が不快だと思うことには
 NO!と言っていい。


『自分が幸せを感じる方を選べる力』
   って大事だと思う
この先を生きていくためにも。


自分を幸せにする力は  自分にしかない


誰かに幸せにしてもらうのではなく
選択してもらうのではなく

「幸せを選ぶ力」を身につける
「NOが言える力」を身につける






自分の『快』と『不快』に気づいて
尊重できたら

我が子や他人の『快』と『不快』も
尊重できる


気持ちを守る行動を 選択できることが
この先を生きる力『幸せを選ぶ力』になると思う。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符


ドライヤーを無駄だと思う人もいれば
それに幸せを感じる人もいる

ゲームを害だと思う人もいれば
幸せを感じる人もいる

学校を苦痛だと思う人もいれば
幸せを感じる人もいる


みんな違うだけ


個を大切に。。


自分の心地よさは 自分で選ぶ


小さなことから♡

それが大きな幸せに繋がったりする照れ





くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ



7月15日(木)
『lounge masa』で 一緒にお話ししませんか


お申込みは
7月2日 正午〜23:59まで 
まささんの公式LINEから受け付けています。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー