不登校は メジャー | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




新年度って
提出するものも多いし
家庭訪問とか 健康診断とか
何かと 面倒  忙しい。。


先日、保健の書類の事で 
次男の中学校に行ったとき、
養護教諭と 初めて会いました。


不登校や 学校に行きづらい子に対して
とても 理解がある先生で つい話し込みましたニコニコ


我が校も 
不登校生がかなり増えてるようです。

「昔は今みたいに
不登校もメジャーじゃなかったから
学校は行かなきゃ…て感じだったけど。
もう 時代は令和だからね」

と先生。

不登校=メジャー

学校側から そう聞いて
思わず笑っちゃいました。


増えることは
別に悪いことじゃない

その先の進路だって いくらでもあるんです。


お互いに そんな話をして頷き合いました。


『先生』と『保護者』じゃなく
『人』として 本音で話せる関係になれるといいなぁ
といつも思います。

先生に限らず
どんな相手とも『立場』抜きの話がしたい^^




今年度は、学校内に
「親が話せる場所」を作るのが密かな目標。

ちょっとずつ動いてみます



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符




次回の『miraicafé 』は夜の開催です。
 5月12日(水)20時〜22時

ねえ聞いて 
空気が読めなきゃダメで 
頭が良くなきゃダメで 
そうやって選ばれたスター 
敵わないな 
僕らは後ろをついてまわって 
悔し涙を隠して笑って 
これが「人生」だなんて 醜いリアルだ 

いつからか 失敗ばっか重なって 
自信をなくして落ち込んで 


無難な生き方貫いて 
自分らしさにさえ無関心になって 
「平等だ」って嘘ついた 
頭を撫でられ喜んだ
いい子になんてならないで


何か変えたいなら どうか 歌って 
愛を持って「声」と「言葉」で聞かせてよ 

怖がらずに どうか 叫んで 歌って




突然 髭男♪











Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします。