不登校のその先は…全てを強みに生きていく!『無所属さん どうしてる?の会』 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



『オンラインシェア会〜無所属さんどうしてる?』  楽しかった〜〜爆笑
すごく素敵なシェア会でした♪
自分で言う…って?いやいや
シェア会の雰囲気を作ってるのは参加者さんだから。


学校にこだわりなく
そのままの子どもをみて
応援するママ達の姿はたくましいね。

もう人生 面白がってる。(気がするww)


決して 何も考えてないわけじゃない
不安がゼロなわけじゃない


でも、
自分のこと、子どものこと。
ちゃんと区別できてるから
向き合うものも分かってるし
自分の不安解消法も ちゃんと分かってる。


ベテランってことね。
つまり…経験の積み重ね。


そんなお母さん達が
口を揃えていうことは


チューリップオレンジ親子関係の大切さ


学校に行くことよりも こっちの方が大事よね

と みんなで話しました^^

不登校を経験したことで
親子の距離感が ちょうど良くなった♡


信頼できる関係も 安心できる場所も
この先、生きていくために大切なもの。

学校よりずっと大事です。
学びは いつでもどこでも得られるからね。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


それと…
やっぱり間違いないのは

チューリップ黄自分自身で決めていくこと

小さなことも
大きなことも 決断は自分で。

これって当たり前のことなのにね。

なぜか誘導してたよね…笑 
…なんて笑い合った。


苦い経験や 失敗だと思えることも
笑い飛ばせるようになった私たちは
心臓に毛が生えるほど たくましくなった爆笑


どれも必要な経験だったのだと思う。


結果的に
生きやすくなった私達。

子どもも そうなるといいな。

チューリップ赤全ての経験を 生きる強みに

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は
「未来地図」仲間の ともみさんを
スペシャルゲストとして お呼びしてました♡
あ、大げさ?笑。 お誘いしてました(*ˊ艸ˋ)

私、ともみさんの話が好きなんですよね。
そしたら 案の定、
名言がいくつも飛び出してました♪
図々しく生きていく とか♡意味は深いよ


残念ながら メモしきれなかったけど。笑


好きな言葉、安心できる言葉は
心の中で 繰り返し
自分の中に 落とし込もう♡

きっと 自分を支えてくれるものになるから照れ

落とし込もうとしなくても、必要なものは
いつのまにか自分のものになるけどね^^

そしてまた 誰かに伝えていくと
幸せの連鎖が起こります(*ˊ艸ˋ)



親も子も、
チューリップ黄全ては 自分次第♪

自分の捉え方次第です^^
何度も言い過ぎてるね



まずは 自分を抱きしめる♡調える♡
子どもに向けていた意識を 自分に向けよう^^

 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


オンラインシェア会『無所属さんどうしてる?』
参加してくださった5名さま
 ありがとうございました*ᴗ ᴗ)⁾⁾⁾

不登校の話ではなく
子育ての話が 楽しめました♡

みんな本当に素敵なママ達です。
もちろん自分も含め♡


親ができることは
「くう ねる だす」を気にかけるだけ。
心配するのは、それだけでいい。

その先は
子どもが自ら 掴んでいくもの✨

何を掴むか どんな道を進むか
楽しみにしたいですね。

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


ともみさんや私が、スタッフとして参加してる

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

シェア会のリクエスト企画もお待ちしてます^^


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、ご相談
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪
一言メッセージには、一言返信が届きます♡

よろしくお願いします。