誰かの言葉が刺さるとき | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




十数年前の
産後クタクタだった時期の話。。

家事もできず、ストレスマックスだった時に

ある方から
「大丈夫よ。掃除なんて後回しで。
ホコリで 死にやしないから。」

と 言われて、すごくホッとしました照れ
おかげで散らかり放題だけど(笑)精神的に楽になりました♪


ブルー音符ブルー音符ブルー音符


だから
妹が出産して、同じように しんどそうな時に

「大丈夫よ。掃除なんて後回しで。
ホコリで 死にやしないから。」

と 妹にも 言ってた。  

妹は、きれい好きできちんと家事をこなす人だから
さらに強めに言ってたかも。
頑張りすぎないでね…と。。



そんなことは 忘れていたんだけど(^^;;



先日、帰省してた時に
ふと妹に その頃の話をされました。


「あの頃、姉ちゃんに
ホコリじゃ死にやしないから
と言われたことで、さらに苦しくなったのよ。

ホコリじゃ死なない、ホコリじゃ死なない…
と自分に言い聞かせようとしても
ホコリが 気になって仕方ない。
こんなことさえ、気になる私はなんてダメなんだ…
掃除しなきゃ落ち着かない
でもする時間がない
ホコリじゃ死なない…と言い聞かせようとしても
それもできない…
こんな自分はダメなやつ…と感じて苦しかった。。」


と。。

Σ( ̄ロ ̄lll)。。。



自分がラクになった言葉で 
人がラクになるとは限らない。



良かれと思って言ったことで
さらに苦しめていたなんて…


ごめんね、妹よ(||๐_๐)



くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり雨



で。

先日、そう言われてから

ずーーっとそれが 心の中に残ってます。


こうやって、
気づかないうちに誰かを傷つけてることも
たくさんあるんだろうなぁ。。と。




だからと言って
言葉に気をつけるって
意外と難しい



選んで言った言葉でも
人を刺すことがある。



同じ言葉で、
安心できる人もいれば
苦しさが増す人もいる


『言葉』って 怖いよね。


相手に 悪意がない場合も多いから。




言葉を発する方も
受け取る方も


相手と自分は違う …と知っておくこと

自分の気持ちを守ること


…が 大切だと思う。




あの頃の妹も。

先日 妹からその気持ちを聞いた私も。


自分に向けての気づきがあったわけだから
良かったんだと思います。




「人」も「言葉」も 
出会うタイミングがあると思うから

私には
今のタイミングで 必要な話だったんだろうなぁ。

…なんて思いました照れ



誰かの言葉を
グルグル考え続ける時は
その奥にある 自分の意識にも気付けます。


マイナスだと思える感情でも
そこからの気づきがある照れ


だから
どんな自分の感情も大切♡



『不安な気持ちも しっかり味わって』
よく聞くその言葉も きっとそういうこと。



相手ではなく
自分の奥にある気持ちをみることで
なるほど〜と思える照れわかりにく…笑



でもね
自分から
すすんで自分を傷つける必要はないから。

受け取る時は
自分にしっくりくるものだけでいい♡


いろんな情報や言葉が溢れてるけど
無理に得ようとせず
今の自分を守ってくれるものだけでいい…
…という気がします。


いつでも 自分を最優先に。



誰かに向けてるようで
自分に向けてるブログです‥^^




相手と自分は違うから。

親子でも 姉妹でも
分かり合えないこともある。


分かろうとすることも大切かもしれないけど
それ以前に
違うんだということを
ちゃんと意識しておくことが大切照れ


相手の気持ちも
自分の気持ちも 守りたいね。






ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


『ワラタネット交流会』も参加者募集中♪
今回は 丸山康彦さんの講話です。オススメ^^


イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします😌

 『未来地図』スタッフしてます。