芽を摘まない 邪魔をしない | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


昨日、次男と 妹家族と
久しぶりにIKEAに行きました♡
店内は すっかりクリスマス仕様🎄キラキラ


私は
日用雑貨や食器をいくつか 買って
甥っ子には、ままごとセットをプレゼントプレゼント



次男が、唯一 欲しいと言ったのは
「デッサン人形」
正直に言うと…
絶対いらんやろ。 
邪魔になるし、絵を描くわけでもないし。
人形なんて…
しかもデッサン人形なんて、絶対いらんわ
…と思いました^^;



キラキラ「自分のお金(入学祝い)で買いたい♡」
  …と次男。



「え コレ、いる??
…じゃ、どーぞ( ˆ꒳​ˆ; )」(699円だし自分で買うんだし)


次男、大喜びですラブラブ



「私は もう
子ども達の芽を摘まないって決めたんだ」

 …と妹に 話したら

「そうだよね
コレを買ってデッサン始めるかもしれないしね。笑」
…と 妹。。半分 茶化してます。笑




帰宅後、次男は
デッサン人形に いろんな動きをさせては
嬉しそうに見せてきて
みんなで笑い、楽しんでました♪…が


そのうち 
ちょっとずつ小さな動きをさせて
パシャパシャと ケータイで撮影。


それを繋げて コマ送りの動画みたいなのを作り始めました。
そして 数分後には
デッサン人形のムーンウォーク動画が 出来上がってた爆笑



子どもの発想は 面白い♪



私は
「デッサン人形」として売られてたら
デッサンに使う と思い込む。笑


でも 次男は 違ったんだね。
次々と いろんな発想で 楽しんでます。


私の思い込みと 小さな狭い価値観で
伸びゆく芽を うっかり摘まないように…◡̈*



キノコ キノコ キノコ キノコ キノコ




〇部に入ろうと思うんだ。

〇〇高校に行きたい。

もう学校、行きたくない。



子どもが何かを決断しようとしたとき

親は、自分の経験と 価値観で
良かれと思って 意見します。


〇部の方が 合うんじゃない?
〇〇高校の方が 良いと思うよ。
学校は 行ったほうがいいよ。


私は そんな言葉を伝えてきました。

否定のような提案とアドバイス。


きっと 伸びようとする芽を
摘んでしまったこともあるかも。


子育てに 反省は付き物。。


3人の子どもを育ててきて
20年経って やっと気づいた。



子どもの芽を摘まない

子どもの人生の邪魔をしない


子どもの芽を伸ばそう♪
人生を良い方へ導いてあげよう♪
と意気込まなくても


子どもは
ちゃんと 自分の力で伸びていきます🌱




親は
伸びようとしてる その芽を
無意識に 切っちゃうことのないように。。


子どもの興味や
失敗や成長の経験を 奪わないように。。
 

親自身の狭い価値観と思い込みで
子どもの人生の邪魔をしないように。。




大きな決断の時ほど
子ども自身が決めることが大切。



子どもの人生の大切な決断。

親は どうしても口を出したくなる。
口を出すのはイイけれど


親がうっかり決断する…なんて 
とんでもなく 恐ろしいことだと思う。



子どもは いずれ 親元を離れていきます。


自分が決めた人生の責任は
自分で取れるようになる。


親が決めた人生の責任も
自分で取る?


そんなこと とんでもないでしょ?



「親のおかげで…」よりも
「親のせいで…」の記憶の方が
根深く暗く残る気がします。
(私の経験上^^;)



子どもの人生の舵をとらない

私の経験からの気づきです。






みんな経験も 価値観もそれぞれです。





違うから面白い♪

それを我が子にも向けられるようになると
子育てが 楽しくなる


私はそう思います^^


イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ イチョウ



Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

一言メッセージには、一言返信が届きます˖◛⁺
誰にも話せない…会えない…という方はここで呟いてね。

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。

活用してくださいね(*´˘`*)