過去の記憶は… | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


壊れたビデオムービーを
そのまま7,8年 放置していましたが。。

ようやくDVDにダビングしました♪♪

出来上がったDVDは… 33枚!
内容は、ほとんど見てないものばかり。。


DVDに詰まった 我が家の10年キラキラ
を子どもたちと見ることにしました♡


子ども達 3人と
「どれから見る〜?」と 選んだのは

『小3・小1・1歳』
とラベルに書かれたDVD💿




ドキドキしながら… 再生。。

…で、映った瞬間、
なぜか みんなで 爆笑爆笑爆笑爆笑



しゃべる声、動き、着てる服、
手元のおもちゃ、当時の家、
家具、部屋の散らかり方🤣


すべてが 
懐かしい〜゚゚(*´ `* )°゚♡




ヨチヨチ歩きの次男を
おもちゃのように可愛がりまくる上2人ラブラブ


ぽぽちゃんを おんぶさせたり
着替えさせたり
トイレに連れて行ったり


長女が 長男に読み聞かせしてたり。

クレヨンしんちゃんのような長男…笑
…の 言葉と 動きを真似る次男(*´艸`*)ww
可愛すぎるーーラブ



懐かしすぎて… おもしろくて…
笑いが止まらず。。頬が痛くなった。笑




我が家は
引越しを7回も繰り返してきたから

動画の中の
家も 学校も 友達も
久しぶりで 本当に懐かしい。

いつのどの家? みたいな感じ。笑



長女は
懐かしくて 涙が出そうだった…って。。( ᵕ ᵕ̩̩ )


私も 所々でそんな気持ちになりました。
ほんと、いろいろあったなぁ。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



このDVDを見る前、
実は 私にはもう一つ、心配があった…



不登校生の母になった私は、
自分自身の子育てを 何度も振り返り、
自分を 責めてる時期もありました。。


ちゃんと愛情を伝えていただろうか…
言葉が足りなかったのでは?
冷たすぎたのでは?
いつも 否定していたかも
子どもの話を聞いてなかったかも


厳しい母親ではなかったけれど。
優しくもなかったかもしれない…と。


自分を責めていた時期は
不安ばかりが 大きくなっていた。


そのせいか…?
私は 自分の子育てが うまく思い出せなくなっていました。




もしかしたら 動画に
冷たい態度の自分が映るんじゃないか…と
ヒヤヒヤしていた。。
(動画を見ながら 自分の言動をチェックしてた)



でも
動画に映る 10年前の私は…


たくさん笑い、語りかけ
ちゃんと 子ども達を抱きしめていた♡

私、ちゃんと 優しいお母さんでした(*´ `* )


妹に そんな話をしたら
「え、冷たい姉ちゃんとか見たことないよ。笑」
…と笑い飛ばされた。
子ども達も同様の反応。


ホッとしたぁ…


いつのまにか
「ダメだった自分」が 記憶の中で大きくなってたみたい。すり替わっていたのかも



私は 楽しんで 子育てしてたし
ちゃんと頑張ってた照れ


ぐちゃぐちゃに 散らかった部屋で
毎日毎日、子ども中心に流れていた時間。

振り返ったら
本当に  愛おしくてかけがえのない時間だった。


そりゃ ダメな時もあったかもしれないけど
全部ひっくるめて
愛情かけまくりの『いいお母さん』だった。


DVDで振り返れて良かった♡

「あの頃の自分」を
ちゃんと 褒めることができました。

よく頑張ってたよ、ホントに。
あんなこともこんなこともあったのにねぇ



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



だから…


自分を責めてるお母さんは
もしかしたら『ダメな自分』の記憶が
大きくなり過ぎてない?



あの時かけた言葉…
あの時の自分の態度…

いろいろ思い出しては
 辛くなってる人もいるんじゃないかな。

自分の『ダメな部分』って
なぜかクローズアップされちゃうのよね
疲れてる時は特に。




でもね
それ以上に 
たくさんの愛情も伝えてきたはずだから

それも ちゃんと思い出そう(*ˊᵕˋ*)



親子関係は
これからも ずーっと続くから

反省点は、これから取り返せるし
少し こじれた親子関係だって
自分達次第で 良くなっていく。


過去に惑わされないように…
前を見て…
スローペースでも進んでいこう^^





楽しかったことも 
大変だったことも
どれも 笑って振り返れるようになるのは
間違いないから


いまを ちゃんと味わっていこうと思います照れ


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



12月の『miraicafé』は 12月13日(日)です。
りょういくママさんのブログを読んでくださいね。
私からはまた後日…^^


くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ




Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。

活用してくださいね(*´˘`*)