カンちゃん達の「不登校ガイド」がオススメ♪…な訳。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ

ある方の「不登校の7段階」の記事を読んで
ゾッとした…
「さぁ いよいよ完全登校です」…て。。ヾ(--;)ォィォィ

経験や考え方は違って当然なので
この方を批判するつもりは全くありません





くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ




不登校の背景には
様々な要因があって

10人いれば、10通り
1000人いれば、1000通り。

背景も 要因も 状態も 違います。



今は どうしても行けない子

そもそも、学校のシステムが合わない子



性格、特性、病気
友達関係、教師との関係、部活
家庭環境、周辺環境…

本人さえ気づかない様々な理由が 
絡み合ってることも 多い

 
だからこそ、
ゴールを設定して 目指そうとすることや
対応を 決めようとすることは
難しいし 危険だと 私は思っています。



カンちゃん達の「不登校ガイド」内にある
「不登校の7段階」は、とてもわかりやすく
優しい内容だと思います。
画像 お借りしました。





もっと詳しく読みたい方は、
「みんなの居場所ありのまま」HPから
ダウンロードできますニコニコ



カンちゃん達がまとめた『不登校の7段階』は
npo法人 コミュニティ総合カウンセリング協会の『不登校の7段階』を参考にしてできたもの。
(おそらく冒頭の「ある方」も同じものを参考にしたはず)

画像お借りしました↓




少〜しだけ… 違いますよね。でも
ここをどう捉えるかで、印象が大きく違います


大切な部分をあえて違う表現にした
カンちゃん達の思い、お気づきでしょうか^^

私が 勧めたい理由も お気づきですよね。





経験や 考え方で 
捉え方、伝え方が 違うのは当然。


いろんな要因、背景がある不登校。
 
不登校は
その子の  ほんの一部に過ぎません。




全ての子ども達に向けて
ゴールがあるのだとしたら…

「幸せを感じながら生きること」


目指すのは それだけだと思うのです。





大人もね(*ˊᵕˋ*)



ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



『不登校の7段階』は、
一部の子には当てはまるけれど、
誰もに 当てはまるわけではありません。

(長男は全て通ったけれど。次男は全然違う、笑)



いろんなものを参考にしながら

自分が ピンとくるもの、ホッとできるものを
選んで  心に残したいですね(*ˊᵕˋ*)



くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり虹



先日の「ワラタネット交流会」では
「不登校ガイド」(7段階) について 
カンちゃんが、 詳しく 話してくれました。

カンちゃん自身の経験や 
アリナさんのお話も♡

最後まで聞くと 
不登校なんて な〜んの問題もない…と思えます♪




Seikoさんのお話と合わせて 
動画を購入できますので
良かったら 聴いてみてくださいね。
800円♪ です^^
お得だと思いますよ♡

ご購入は、SeikoさんのHPから^^
※カンちゃん♡
🍄 🍄 🍄 🍄 🍄


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。

活用してくださいね(*´˘`*)