「イヤだ」を出せる家が心地いい | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


昨夜、19時に帰宅して
今から夕飯準備かぁ…と ゲンナリしながら
キッチンのドアを開けたら


なんと! 
主人が野菜を切ってるーーーキラキラ
うちの主人は料理なんて全くしない人。
ラーメンのお湯を沸かすくらい。


奇跡だキラキラこの光景 (;▽;)


「ありがとうー♡」と そばにより
主人の手元の ネギを見た……


「ネギ、洗った?」
「洗ってないよ(^^) 洗うの?」

「洗った方が良かったかもね( ̄▽ ̄;)
白菜は?

「どれも洗ってないよ^^
お湯に入れるから 大丈夫でしょ」


。。。Σ( ̄ロ ̄lll)。。。


。。。(¯―¯٥) 。。。



かなりびっくりでした…  でも

それよりも
初めて料理をしようとしてくれたことが
嬉しすぎるから


洗ってない野菜入りの 鍋でも
全然   大丈夫 。。( ̄▽ ̄;)b    


最近、
「やりたくない、やりたくない
料理したくない病だーー」と 言いまくってるので

やってくれたんだろうなぁ。 有り難や♡



そうやって 気持ちを出すことで
周りも労ってくれるようになります。笑



労ってくれなくても
気持ちに 気づいてくれるよね。


いやだー  を 認めてもらえるとホッとする♡笑



そういうのを言いやすい‥
弱音を出しやすい家族が
いいんじゃないかなぁ


だって家族なんだもん



やらなきゃ。 やるべき。


に縛られていると

自分も苦しいし
相手にも 「やるべき」を要求しちゃうもんね。



したくないことは、しない

「しないこと」に許可を出すのも自分◡̈*


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符



自分を ガチガチに頑張らせてるのは
周りじゃなくて  
自分だから。




もっと頑張らなきゃ‥と思ってる人や
責任感の強い人には

緩めるって すごく勇気のいることなんだと思う。


だから
「ようやく 緩めようとしてる人」に
「もっと頑張れ」と励ますのは…

ちょっと怖い‥というか、余計なお世話。


そんな親には、もうなりたくない。



「やりたくない」と言える家族関係は

居心地がいい(*ˊᵕˋ*)


大人も  子どもも   一緒だと思いますニコニコ



居心地のイイ場所 = エネルギーが貯まる場所 ♪



ピンク音符ピンク音符ピンク音符




次は、野菜を洗ってくれますように‥ と願う。笑
でも、それより
まずは「してくれたこと」に 感謝♡



「先」を見るより
「今」を見る


その方が「今あるもの」に気づけるから照れ





くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり晴れ




Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

よろしくお願いします。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


 『未来地図』スタッフしてます。

活用してくださいね(*´˘`*)