自分のためのオリジナルノート♪ オススメよ^^ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



やりたいと思っていたこと
やらなきゃ…と思いながら 後回しにしてたこと
…に向けて
ようやく 動き始めましたニコニコ


くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり虹



私の背中を押してくれたのは
前回のシェア会での 言葉でした。


『有言実行』


そのうちしよう…
やりたいけど めんどくさい…
自分にはきっと無理だ…

…と
ずっと後回しにしてきたことがあった。



シェア会の後

やるかやらないかは 自分次第。
変わるか 変わらないかは 自分次第。


という言葉が 自分の中で グルグル…


いつまで グダグダしてるんだ
いい加減  動き出せ

と  自分に喝を入れて 
動き始めることにしました。



大したことじゃないんだけどね ^^;
私にとっては 大きなこと。
(シェア会の翌日から 3つのことを始めた♪)

いつか…結果が出たらお伝えするかも。。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


誰かの言葉で

楽になったり
勇気づけられたり
一歩 踏み出せたり

そういうことって あると思う。


有名な講師の言葉や
専門的な本の言葉じゃなくても

誰かの ふとした一言で
気づけたり、変われたりすることって
あると思います。



前回、シェア会に参加してくれた方が

講演会や 本を読んだりすることよりも
私にとっては
経験者の言葉が、
何よりもの参考書であり宝物。

お母さん達の言葉を聞いて
胸に残ることを
自分のノートに書き留めています。


と言っていて。

すごく わかる! と思いました。


私にとっては
それが  ブログだったんだと思う。



自分のための 
オリジナルノート✨



気持ちや 気づきを書き留めると
心の中が整理できるし
何度も振り返って 読める。



どんな本より 役立つと思う。


オススメです照れ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



数名の方から
まだ日程も決まってないシェア会の
参加希望をいただいてます^^予約?


すごく 素敵な会を想像してる方がいたら…
ごめんなさい。笑
ただ雑談してるだけ…( ̄▽ ̄)





誰かの言葉から 気づくのは
前向きなことばかりじゃない。



人の言葉で
万が一、嫌な気持ちになったとして。。

それも大きな気づきだと思う。


同じ話を聞いても
印象に残る言葉って
その人によって違う。
その時によって違う。


ずっと心に残る言葉は
今、自分に必要なコトなんだと思います。

ネガティブな 気持ちになる言葉も。。




たとえば…


子どもの好きに生きたらいい♪
と思ってるのに


「不登校でも 基礎勉強はさせるべきでしょ」

「高校くらい 行かせなきゃ」


誰かのこんな言葉に
モヤモヤ  イライラしていたら。。


それは、自分がそこにこだわりがあるってこと。


本当に 気にならなかったら
そんな言葉、全然へっちゃらですよね。



以前は あんなに気になってた言葉が
今は 全く気にならない

…てこともあるよね。



気にならなくなるのが イイ
…というわけじゃなくて


ネガティブ感情も
自分を知るために必要…だと思うんです照れ


向き合うのは 子どもより、まずは自分。



いろんな人の話を聞いて
ほっこり癒されたり
モヤっとしたりするのは
自分を知るための大切な感情♡


自分を癒すための 言葉
自分のこだわりを知るための 言葉


オリジナルノートや ブログに
書き留めてみませんか(*´艸`)


そのためにも
いろんな方に会ってみませんか

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


最近、次男と一緒に楽しんでるモノ♡



ヨシタケシンスケさんの絵に惹かれて購入♪

主人や 娘も一緒に
何度も遊んでます。
ルールが簡単で面白いよ。
勝負関係なく楽しめます♪ 

このシリーズ、増やそうかな(*´艸`)



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

良かったら友達追加してくださいね。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


お手伝いしてます。