息子への気持ち♡ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



8月が終わりますね


毎年、8月末は 子ども達の宿題に追われ
大慌てでした。


うちの子達は、ギリギリで仕上げるタイプ。
私と同じ( ̄▽ ̄;)


不登校になってから
宿題に追われるストレスが無くなり、
日々、ゆったり過ごせるようになった爆笑


何であんなに
追いこまれて 過ごしてたんだろう。



必死の思いで仕上げた宿題は
数日後、先生からハンコ1個合格
押されて戻ってきます。

虚しさを感じていた…(*꒪꒫꒪)



もしかしたら 時間の使い方を 
間違ってなかったかな。


それはそれで、思い出だけど🎐



クローバークローバークローバークローバークローバークローバー



中学2年間、不登校だった長男が
高校から 登校を始めたとき



課題を仕上げながら呟いた …

「好きなことだけに集中できた
あの時期は 天国だったな」


え?えーーー?!  不登校の時期?
辛かったんじゃないの?!ポーンポーン




最初は 確かに
辛かったし 苦しかった
でも エネルギーが溜まった後半は、
家での生活が充実していた…   らしい。


そっか
だから 動き出せたんだよね。

 
気持ちが 充実したら 
勝手に外に向かいます照れ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



そんな長男が ここ1,2ヶ月  元気がなくて。。

そしたら 私も なんだか 心配で。。



我が子の将来への心配は  手放せてるけど

体調や メンタル状態は やはり気になる。
親ですから♡ 
それが気にならなくなったら…   怖いよね。




で、ふと 急に
伝えなきゃ

…と思って。。


こないだ 深夜に
長男にLINEしました。

超 長文LINE♡  照れ


長男の好きなところを
具体的にたくさん
思いつくだけ書きまくった

長所も たくさん書きまくった

本人が 短所だと思ってるところも
私から見れば長所にも見える

どこに出しても恥ずかしくない
自慢の息子なんだ…と。 

親バカぶりを 
我が子に向けて 書きまくりました。笑


そのままの長男が好きだから
そのまま 成長してほしい

困った時は手伝わせて
何かあったら相談して

…と。。


もちろん 全部 本音です◡̈


気持ち悪いくらいの ラブレター♡笑



元気になってほしいから…
というよりも
今、伝えておきたい! …と思ったから。






なにかを期待するのではなく
なんらかの 効果があるか‥ ではなく


伝えたい気持ちを 伝える♡

て 大事よね。


伝えなきゃ もったいない。

気持ち悪がられたとしても
嫌な気は しないはず。




1,2ヶ月 無口だった長男
昨日は  笑顔でたくさん 喋りまくってました音譜



LINEを読んだからか
ゲームに勝ったからか
久々に買い物したからか
友達と関係が良くなったからか


…なぜかわかりませんが。

元気なら 嬉しい照れ


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



さて。
8月最後。

Go To…   してきます。


水族館、川遊び、回転寿司…


どこに行こうか…迷いながら 
次男と 出発〜〜♪ リムジン後ろリムジン前音譜





宿題を仕上げるより
もっと大切なコト あると思う


視点が変わり 
ラクに生きられるようになりました照れ



むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

良かったら友達追加してくださいね。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


お手伝いしてます。