不登校 大切にしてることは何? | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




今日は
「オンラインシェア会〜癒しルーム〜」でしたニコニコ


不登校の親を経験して、
大切にしてきたことって
それぞれ、あると思うんです。


そういうのを持ち寄ってシェアできたら
お互い 参考になっていいだろうなぁ

…と想像して
今回 初めてテーマを決めてみました(*´˘`*)

ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


テーマ
『不登校中、大切にしてたこと』


このテーマ…
私の想像を かなり越えて…
超〜〜良かった!!(꒦ິ⌑꒦ີ)



ちゃんと書き残しておきたいので
ブログでも シェアさせてください。
参加者さんの許可も取ってます。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


参加者さんが「大切にしてること」

いくつか 紹介させてくださいね。
私も 参考にしたいと思いました。



◎ 否定せず 全てを認める
     気持ち、食べたい物、やりたいこと…など、全てOK


◎ 言葉で伝える
  伝わってると思っていても伝わってない
  毎晩「大好きだよ」と伝えてます。


◎  家の中を居心地良くする
  美味しいもの。好きなもの。
  くだらない会話。安心できる雰囲気。


◎  有言実行
      こんな対応がいいかも。こうなるといいな。こうしたい。
  …と思うことをちゃんと実行する。自分次第!


スキンシップ
  少し大きくなってもスキンシップが必要な時はある。
  触れ合う時間は大事。親自身のためにも。


などなど。。

本当は、こんな軽い箇条書きじゃなく、
深く…じっくり
笑ったり泣いたりしながら 話せました。


それぞれが『大切にしてること』を聞きながら
みんな頷きが止まらない。笑
画面を見ながら
「コレ、拳を上げたら ロックコンサートだね🤣」
と呟いた方も。。 たしかにー笑



私は「言葉で伝える」が 
めちゃめちゃ響いて
泣けた。。(T ^ T)  


言葉で伝えなきゃ伝わらない…って
私も思ってるし、ブログに書いた事もある。


でも、私は やっぱり言葉(声)で伝えるのが
下手なんですよね。。苦手なの…


だから
このママさんの経験を聞きながら
涙が溢れてしまった。。。

本人の許可を得て紹介させてください

〜〜〜〜〜

娘が 一番しんどくて荒れてる時に
「ママは〇〇のこと、ちゃんと愛してるから! 」
と 初めて言葉で伝えたら
娘が 大泣きし出して。。
ちゃんと 伝わってなかったんだ、
娘は  愛されたい と思ってたんだ…と気づいて
二人で抱き合って泣いた。

〜〜〜〜〜


私にも 同じような経験があり。。

聞いてるうちに その時を思いだして 
泣けてきた。


時間が経って 薄れてきてた

再度、思い出させてくれて ありがとう˘ ˘̥



『大切だよ。大好きだよ。愛してるよ。』


大切な言葉ほど、伝えにくかったりするけど

やっぱり 言わなきゃ 伝わらない。

伝わってるつもり… じゃダメだから。

心がけて伝えよう…  そう思いました。


母の言葉は 最強です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符



私が
『大切にしてること』も話しました。


不登校の親になって気づいた大切なこと。


不登校になりかけのとき、なったとき、
その後も ずっと、大切にしてること。


◎ 相手(子どもの痛み)を知ろうとする

◎ 切り離す

◎ 自分を大切にする


この3つです。


不登校に限らず 
さまざまな人間関係で。。

また、自分が 生きていく上でも
大切なことだと思います。

順を追って一つ一つこなしていくと 
自分自身が楽に生きていけると思います。

少しだけ細かく書くと…



◎ 相手(子どもの痛み)を知ろうとする
 まずは、相手の気持ちをわかろうとする。
 どれほど辛いのか、どれほどの苦しみか 知ろうとする。


◎ 切り離す
 相手の悩みは相手のもの。
 そこに自分の願いを乗せない。
 相手と自分は別だと切り離して考える。


◎ 自分を大切にする
 相手と自分を切り離した上で…
 自分の不安や悩みはどこから来るのか…を探る。
 その不安の原因を知り、それを解消する。
 自分と向き合うことで、本当の意味で自分を大切にすることがわかり楽しめるようになる♪



 
私が大切だと思うこと。
不登校の親になれたから気づきました。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


会の終盤、

参加者さんからも
「やっぱり共感できるっていいよね」
「このほっこり感もいい」
「こんな親の会がたくさんあるといいね」
「メモが追いつかない」

などなど、嬉しい言葉を沢山いただきました♪



参加してくれた方、本当にありがとうございました😌



次もこのテーマにしようかな(*´艸`)




ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


お手伝いしてます。


クローバークローバークローバークローバークローバー

Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を 流しています。

メッセージ、ご質問、
シェア会のリクエストや申し込みも
こちらからどうぞ♪

良かったら友達追加してくださいね。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾