愚痴…から、癒しへ。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



☀️ 暑い。。。

こんな暑い中、学校に通ってる子がいる💦
しかも マスクしてる💦

危ないよ〜〜  と声をかけたくなります。笑

家が安全♡ 


それでも行かなきゃいけない人は
水分補給、コロナ対策、居場所対策…。
無理せず過ごしましょう♪


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



昨日は 
オンラインシェア会 〜愚痴りルーム〜
でした。


参加者は、
何度かお会いしたことのある方ばかりで♡
私の気持ちが ユルユルに緩んじゃって。。
楽しかったです(*´艸`)




愚痴りたかったはずの方は
この数日間で、気持ちが落ち着いて
愚痴が 萎んじゃったみたい。笑


結局は 
なんでも、時間が解決してくれる照れ
…てことね。

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


いろーんな話をしながら
みんなが共感できたのは…。




親、兄弟、親戚
先生、カウンセラーさん…
子どものことを気にかけてくれる方々の

優しいはずの言葉や
思いやりからのアドバイス
こちらを気遣っての 言動

それら全部が  重い(ーー;)


有難いけど要らないね
   …て 話。。( ̄▽ ̄;)


それによって
揺さぶられる…
焦らされる…
乱される…
病む……

ってこと、あると思います。
それじゃ 本末転倒


相手には相手の立場があり、気持ちがある。

お互い、わからない部分があるのは当然。


相手と自分、違うことが 当たり前。
…と割り切れるようになったら 
ずいぶん楽になりました照れ




相手の気持ちだけを
ありがとう 
と受け取れば いい♡



思いやり…じゃなく
業務として やってる方には
「ありがとう、でも要らない、出来ない」
きちんとお断りしましょう( ̄ー ̄)b 

気持ちのある人、ない人、なぜか分かりますよね






昨日は
みんなが、それぞれ優しい表現や言葉で
話をする様子に
ほっこりしました♡

みんな優しさに溢れてる゚゚(*´ `* )°゚




根っこにある思いが 同じで
悩んできたこと、傷ついてきたことも
きっと同じ。


だから 多くを話さなくても
共感し合える。

ホントに 居心地の良い優しい空間でした♡

参加してくれた方々に 感謝✨




話してるうちに
いつの間にか気づきや学びがある♪ 
…という感じが 好きなんですよね^^
これぞ  まさにシェア会♪
私もたくさんの気づきがありました♡


参加者によって、毎回 雰囲気は違います。
それが また楽しい♪ 
だから シェア会が やめられない。笑



愚痴りルーム…でしたが
最後は 癒しルームになりました照れ
ずっと癒しルームだったかも。




…で。。

参加者さんの 
次のリクエストは…

『何でも どーでもいいん会』
 なぜかダジャレ^^;  笑



「ただ ただ どーでもいいことを喋りたい!」

…ということらしい。。笑 わかる(*´艸`)



また開催するときは お知らせしますので
ただただ 喋りまくりたい方の参加を
お待ちしています♡笑

その他シェア会のご要望等も 受け付けてます。



まだまだ 暑いので
気をつけて過ごしてくださいね。


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


Kunの公式LINE

@608pircp

私が関わるイベントの予告や
不登校関連情報を不定期で流しています。
日々の呟きも…。

メッセージ、ご質問、
シェア会の申し込みも
こちらからどうぞ♪

良かったら友達追加してくださいね。
よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾


ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ


お手伝いしてます。