保育園。青空。きぼう。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


緊急事態宣言から3日。


来週からのシフトに
今のところ変化はなさそうです。
これから変わるかな。
パート保育士も休業補償があるらしい👏

保育士も お母さん。
休校が長引いたことで 勤務が厳しくなった方もいるので助かりますニコニコ



チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジ


命をかけ最前線で働いてくれている
医療関係者、研究者の方々には
本当に 本当に 感謝しかありません。


保育士は、そういう方々を支えるための仕事でもあると思います。


園では、病気療養中の方、病院勤務や介護職、ライフライン関係等のお仕事に従事してあるご家庭のお子様の保育は受けています。


それ以外の方で、
もし家庭に子どもを見れる大人がいるなら、
やはり家庭で保育してほしい…と思います。


保育園は 濃厚接触の場です。

子どもはマスクなんてしないし
一定の間隔をあけて遊べない
みんな一緒に食べて
みんな並んで寝て
抱っこしたり、鼻水拭いてあげたり。。

日常では 握手を避けても
子どもと手を繋ぐことは安全面でも必要なこと。


消毒等いくら気をつけても 
保育の場では 完璧にはできないと思う。



誰がウィルスを持ってるかわからない状況で
濃厚接触の場で過ごす

って 怖くないですか?


私は 正直すごく怖いです

自分がウィルスを持ってるかもしれない…
この子達にうつすかもしれない。


園の子ども達も守りたいし
喘息持ちの私は 自分も守りたい。
家族も守りたい。



私達に できることは 支え合うこと。

だから無理をするんじゃなくて。
それぞれが、今 出来ることは何か…を考えて
支え合えるといいなぁ と思います。



自分や大切な人の命を守ることを
最優先したいですね照れ


できる限り おうちで過ごそう。



チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫チューリップピンクチューリップ紫




マイナスと思っていたことの中に

思わぬプラスが見つかったり

思いがけず、

良い方へ向かったり することもあると思う。



不登校経験の中で

そういうことが 多々ありました合格



 ふとそういうのが見つかったら

ピコンキラキラと前向きな気持ちになりませんか(*´˘`*)


それが きっと逆境の中でも前に進む力になっていくんだと思います。

 



たとえば

オンライン授業の面白さを知ったり

テレワークの便利さに気づいたり

いろんな勉強法があることに気付けたり

おうちの中の楽しさを知ったり

料理が得意になったり

趣味が増えたり

家族との会話が増えたり

寝ることに飽きたり 笑

学校なんて行かなくても大丈夫♪と気づけたり。。



マイナスが プラスに変換できた時って

ワクワクしますおねがい音譜



最近、久々に 我が家は Wii で盛り上がってます音譜

こんな時間が増えたのもプラスだと思えます照れ




くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり流れ星






今夜、空を見上げたら

「きぼう」が見えるらしいよキラキラ (*福岡では)


4/10、19時42分→19時44分。

西南西→南南西にすーっと動いていく星みたいなのが

宇宙ステーション【きぼう】です。


みんなで夜空を見上げよう💫





それから。。

seikoさんの全国放送も 今夜からスタートしますキラキラ


ポチ→『いつだって青空』始まるよ


FMOne(えふえむ花巻)で放送中のイブニングOne内で

ワラタネスクエア『いつだって青い空』がスタート!
毎月第2・第4金曜の18:15〜18:28
インターネットサイマルラジオから全国で聴ける!
[東北→FMONE/岩手県]をお選びください。





いつだって青空やきぼうがある音譜





今日も 穏やかに過ごせますようにピンク音符コーヒー










にほんブログ村">にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ




お手伝いしてます。