4月。「成長を喜ぶとき」 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



4月になりました🌸

今日から年度が変わりますニコニコ


みんな 学年が一つずつ上に……
行くとは限りません爆笑


周りに 惑わされず

それぞれのペースを大切にしたいですね。



チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク



次男は 今日から中学生キラキラ 小柄な可愛い中学生♡


入学式は 今のところ通常通りあるみたい。
こんな状況だけど 大丈夫なのか?キョロキョロ
今こそ、休校にすべきだと思うんだけど。




先日、教育支援センターの先生と
話していて

先生から 一つ提案をもらいましたひらめき電球


「入学式にお母さんから手紙を書いてみたら?」


なるほどひらめき電球ひらめき電球


あ、フツーのこと?笑




我が家は、親子で手紙のやりとりなんて
ほぼしたことがありません(^^;;


この機会に 書いてみようかな。

大きくなっていくことの喜びや
してもらって 嬉しいこと、助かってること、
得意そうなこと、
大好きなところ♡

など、思いつくままに 書いてみようと思います。

入学のお祝いの言葉も添えて(*´˘`*)



それが、本人にとっての
気持ちの区切りや
成長の気づきになるかもしれない。

…ていうか、
私にとっての 気づきがあると思う♪



そういう入学式も いいんじゃない?
気持ちに 区切りがつけば
形なんて 何でもいいんだから。



先生の言葉に 納得しました照れ



進級することや 成長していくことを
親子で喜び合いたいと思いますおねがい


そして
今日も元気に過ごせていることに感謝ドキドキ
笑顔で過ごせてることに 感謝ドキドキ


みなさんも 
我が子に手紙を書いてみませんか(*´˘`*)


チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ


この不安な状況の中、
コロナのことは あまり書きたくないけれど。


志村けんさんの訃報は
聞いた瞬間、涙があふれました。

小さな頃から
当たり前に見て…当たり前に居て…
私も 子ども達も 
こんなに 大好きだったんだと 
あの速報を見た瞬間に 気づかされた。

ひとみばあさんにも 変なおじさんにも 園長にも
…もう会えない。



自分を守るために…
大切な人を守るために…

全ての人が
もっと気持ちを引き締めなければ…と思う。


政府の対応を 批判したくなったり
メディアの情報を 重苦しく感じたり
…もするけれど。



それよりも もっと単純に…
おうちで過ごそう^^

それだけで 守れるものがあるんだから。




…と言いつつ
もうすぐ
保育士復帰。。
なぜか勤務時間も増えてるし…

無理せず…
と言っても そうもいかない方も多いよね。


『睡眠』『栄養』『笑い』(けんさんの教え♡)


…をとって 
お互い元気に過ごしましょう(*´˘`*)

なるべく おうちでね。



チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄



あ、そうそう♪♪
おうちで過ごす‥とっておきの楽しみができました


カンちゃんのオンライン親の会に参加するのラブ
久々にカンちゃんと話せるし
気になってたブロガーさんとも話せるラブ
超 楽しみ〜〜音譜音譜音譜



おうちでも いろんな楽しみをみつけられるよね。
きっとそれが得意分野の人も多いと思うニヤリ


おうちで楽しんで
免疫力を上げていこうアップ