シェア会ありがとう♡ 自分で決められる子は自立していく | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


3月のシェア会では
はじめまして…の方と 三人でお話しました♪
(この時期だから… キャンセル3名。
今後は 落ち着くまで しばらく休止します。)


いろんなお話をする中で感じたことは…


お母さんって、
やっぱり みんな
我が子が大好きで 愛情たっぷり♡

だから 
心配になっちゃうしショボーン
自分を責めちゃうしえーん
安全な方へ導きたくなるしキョロキョロ
どうにかしてあげたくなるニヤリ



そして‥
ほとんどの お母さん達は
精一杯 頑張ってるのに、
頑張ってる自分に気づいてない…

ハイ、私もそうでした。



頑張り過ぎてるよー。
もう自分を責めなくていいよー。

…と 誰かに言ってもらえたら ホッとします♡


誰も言ってくれないなら
自分で 気づいて 労ってあげようコーヒー



私も 心がけて楽しい時間を作ってます。
シェア会も その一つ♡
繋がってくれた方、ありがとうピンク音符ピンク音符


新年度に向けて、ソワソワするけど
いろいろ考えたって、なるようにしかならない。


ゆるりと 生きましょ♡


ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


参加者さんが
「Kunさん、ブログの印象より すごく柔らかい」
と言ってくれて♡ すごく嬉しかったラブラブ
勝手に「褒め言葉」‥と受け取りました爆笑


不登校の親になると
ユルユル…ユルユル‥緩まってきますよね。

それが いいんだと思いますニヤリ



心配してもしなくても
自分を責めても責めなくても
親が導かなくても
ちゃんと子どもは自分で決めて進んでいく。

みんなで ラクに ゆる〜く生きよう♪ 笑



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


昨日、
教育支援センターの先生と話していて
とても納得した先生の言葉。


『「もう学校に行かない」
自分で決められる子はいいよね。
「学校のこういうところが嫌で、自分には必要ないから、もう行かない」とか
「ここが楽しいし、ここが必要だからここに居る」とか。
そうやって自分で決められる子は
ちゃんと自立していくんだよ。
「行きたいから行く」と思えることで
その場所の意味がある。

周りの大人は、子どもが決めたことや、決めようとしてることの足を引っ張らないことだね。
自立の邪魔をしない。』




自分で決められる子は自立していく…確かに

モヤモヤしながら意味もわからず そこに居たり、
やりたいことを否定されて、納得できない場所にいることは、やはり気力が 削がれていくだろう。
自分で決めるからこそ、意味がある。




多くの子を支援してきた先生の言葉は
説得力がありました♡





❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅❁*·⑅


福岡の感染者も増えてきたので
4月のシェア会は中止します😷

GW明け頃、今より落ち着いていたら
開催したいと思います♡