年末年始。帰省。無理せず穏やかに♡ | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



実家の父から
毎日 電話がかかってきますニコニコ


「夕飯は何にしようか?」
「カレーには 何肉がいいだろう?」
「押入れの中の〇〇は片付けてもいいか」
「この時期は 何を着ればいい?」

…といった感じの内容。(¯ ¯٥)


もしくは、母の話。愚痴。
嘆き。呟き。。。( ̄▽ ̄;)



夏に母が亡くなり
これまで以上に 寂しがり屋になってます💧

年末から、
ゆっくりと実家に帰る事にしました照れ


実は、結婚してからずっと
義実家優先で、
年末から実家に帰省したことはありません(ーー;)


頑張ってたなぁ、私。
今年は、自分を優先します♡キラキラ





…と決めたものの。


義父に それを伝えられずにいました。


先日 義姉から
「お正月のことは気にせず、
Kunさんの 実家を優先してね」とLINEが来て
ホッとして♡
昨夜ようやく義父に 
年末から実家に帰らせてもらうことを言えました。
意外と小心者なんです…

義父は「気にせず、お父さんの方へ」
      と言ってくれました^^


言ってみたら…なんてことない。
へっちゃらだった。

ずーっと言えず モヤモヤしてたけど
早く言えば良かった照れ



この家の お正月飾り等だけ
して帰ればいいのかな。

それともしなくていいのかな。


私は、喪中だけど
同居してる義父は喪中ではない。


鏡餅や玄関のお正月飾りって。。

すべき?

何もせずに帰ろうかと思ってますが(⌒-⌒; )

もし
似たような家庭の方がいたら教えてください♡


雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶





不登校家庭の中には
年末年始やお盆等の実家帰省が
負担になってる人も多いと思います。


我が家は
親族が集まることが恒例だったから
どん底の頃は しんどかったなぁ。


今年は
そういう意味での負担はないですニヤリ






大切なこと、優先することは
我が子と自分の 精神的な安定。



帰らない事も
小さな優しい嘘をつく事も
仮病でドタキャンも
泊まらず短時間で済ます事も

なんでも アリだと思います。




私も 今年は
自分の精神的な安定を優先して
実家に帰ります♡



疲れすぎないように
穏やかに年末年始が 過ごせますように♡


この記事も 貼っておきます照れ










コーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツ


一緒に お話ししませんか


お手伝いしてます↓


メール相談、私で良ければこちら(*ˊᵕˋ*)→ ♡♡♡