”受験生の親が できること” | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




先日、甥っ子が 大学に合格したと連絡が来ました。


もう、そんな時期なんですね。

推薦の子は、もう決まる頃だけど
一般で受ける子は、今からが 一番大変な時期かな。



長女が受験生の頃、

親にできることは
健康管理。お金の準備。
それと応援するのみ!



…と思っていました


それも もちろん大事だけど

もっと 大切にしなきゃいけないこともある。



昨年の12月に書いた記事です。



この時期に
また同じようなことを思ったので、載せますニコニコ









大切なのは
つまずいたとき、傷ついたときに 
どう支えるか。



失敗しても許される… と思えたら
次も チャレンジできる。


そうやって強くなっていくんだと思う。





受験生の親子は、
気になることが多い時期だと思うけど
周りに 焦らされ過ぎないように…
ペースを崩さず無理せず過ごせますように♡



学校に行こうが休もうが
みんな 卒業できます(*´˘`*)





雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶晴れ






学んだこと、覚えておきたいことは
こうやって 
ブログに書いたり、口にしたりして
アウトプットすることで
自分の中に落とし込んでいます。

…そう気づきました


 

自分が大切にしたい言葉ほど
年々 強く自分の中に残っていく。



そうやって、いつのまにか
自分の考え方になり、行動になっていくんだと思う。



行動になっている?と思うこともありますが^^;



親として、人として
成長は できている気がしますニヤリ 







コーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツコーヒードーナツ


一緒に お話ししませんか





お手伝いしてます↓

メール相談、私で良ければこちら(*ˊᵕˋ*)→ ♡♡♡