親の言葉って魔法 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ





最近ずっと
元気がなかった長男。



無表情。。
無口。。
食欲もなく
覇気もない。。


ここ数週間くらい。




さっき 久しぶりに
か細い声で
私に 声をかけてきた。



「ねぇ どうしたらいいんだろう…」



何が?
なんの話?
主語は?



…と聞いても



「………どうしたらいい?」




( -᷄ _ -᷅ )元気出せよぉ〜。。



「どこか相談に行ってみる?
何かやってみる?
どこか出かける?」



そういう気にもならないらしい。





〜〜こう考えたらいいらしいよ。
こうしたらいいみたい。
… と 誰かの言葉を伝えてみた。


「成功者の言葉なんて いらないんだよ」



真顔 ふーん。。


どうやら
気が重いのは、学校のこと。
そりゃそーね。









「あのさ…

やらなきゃいけない…でもやれない…
どうしよう…
やらなきゃ……やれない…
やらなきゃ……やれないーーー…

それって負のループよ。
その中にいたって
渦に巻き込まれちゃうだけ。

そこから出なきゃ。

やりたくないことは
やらなきゃいいし、考えなきゃいい。」



「それでいいの?」


「それで いいよ。
負のループにいたって
元気になるわけないし、やれるわけない」


「なんだー、もっと早く言ってよ。
ずっと  一人で考えてたよ。」


ふっと 息子の表情が緩んで
       笑顔が溢れたドキドキ

久々の笑顔♡
母の言葉って魔法だ…  
…と思った瞬間だったラブラブ



「それで やれるときは来るかな」


「とりあえず その負のループから出て。。
で、余計なこと考えずに
好きなことを楽しんだら?
楽しければエネルギーが貯まって
そのうち、やれるときが来るんだよ」



安心した表情で、自室に戻りました。


私が言ったことは、
長男が身を持って教えてくれたことなんだけどね‥
その自覚はないのね(*´艸`)



親の言葉って、
良くも悪くも 影響を与えてしまう。


数年前までは
悪魔のような 呪いの魔法もかけてきたんだろうね、私。笑



親がかける言葉って 大事です。



どうせ話しかけるなら
笑顔になれる言葉をかけていきたい





笑っとけば
良い方に 流れていくよ。






学費や単位も気になるけど汗

それよりも
やっぱり長男の笑顔が見たい照れ



難しく考えず、今を楽しめ 17歳♡

ユラユラしながら 長男も成長中です。


3年前に比べたら、
ちゃんとバランスとれてるよ。
(親子ともに。)












子どもの記事は、そのうち しれっと消します。
コレも。ニヤリ