シェア会♪ 食べて出して‥スッキリ♡笑 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ


今日は、シェア会の日♪♪

シェア会は
私が主催する「親の会」みたいな感じです。


不登校の母達が、
ただ集まって話して、
聞いてもらって、スッキリする会照れ


同情やアドバイスなんかいらない。
それぞれの話を聞いて
わかるわかる〜と頷き合って認め合って
受け入れ合って笑い合って。。
そして、ホッとする♡

それが目的です照れ

似たような経験をしてるから
初対面なのに分かり合える。
一緒に 泣いて笑って 
「大丈夫よね」と言い合える。

一人一人の経験が
参考にも励ましにもなる。


カウンセリングの話、高校の情報、同居の話…
毎回、話が尽きない♪


こういう時間が大切だと思う♡


子どもが 学校に行ってない…というだけで
変に同情されたり、
どうにかしてあげよう…と思われたり、
かわいそう…大変そう
みたいに思われるのは、イヤなんですよね。

プライドではなく。
(いや それもあるのか…笑)


親達は
自分たちで気づき合って、
学び合って 、気持ちを切り替えて。。
ちゃんと 自分たちで超えられる。
と思ってます。
もちろん、頼るものは、それぞれあるけれど。


安心できる場所で、思いを共有し合うことは
力になります。

みんなありがとう♡

今日も楽しい会になりましたキラキラ


今回は、ゆっくり話したくて 個室にしました。
美味しい和食のお店♡

体調不良等で、直前で 2名キャンセルがあり
今回は 5名です。

気温差が激しく、体調を崩しやすい時期。
みなさまも気をつけてくださいね。


今回は、県外からも2名。
ありがとうー😊

14時からじゃ、時間が足りないね。
遠方から来てくださった方には尚更。
開始時間を検討したいと思います。


…で、
12月は、シェア会はお休みする予定だったけど。

忘年会にしようかなぁ…と目論見中(*´艸`)シャンパンロゼワイン


ストレス発散場として、
定着しつつあるようなので。
お休みしたくないなぁ…と思いました音譜


博多駅はクリスマスの準備中。


…と思ったら。。

この1時間後には


キレーーイびっくりびっくりびっくりキラキラキラキラ


やっぱり、この時期は 夜に集まりたいな。


参加してくださった方、
ありがとうございました照れ




クローバー読んでほしい記事クローバー