学びと 出逢いと 繋がりと …(*´˘`*) | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



昨日は
福岡で開催されてる
「多様な学び〜実践研究フォーラム in九州」

初日に 参加しました。



カンちゃん と 
こころ🌱ちゃん & 娘ちゃんと
お会いして…
たっぷり喋りまくりながら
早めのランチをして
会場へ。。


初めて会ったとは 思えないくらい
話が尽きなくて、盛り上がるのは

同じような経験をして
乗り越えてきたからかな爆笑





このフォーラムは
「不登校のための…」
とかじゃなく

すべての子ども達が
輝きながら 生きていくために



様々な 立場で
子ども達と 関わっている人達が
気持ちや 活動を  共有、共感する場。



子どものために。。

学びにくい、育ちにくい
今の 社会を変えよう。。


みんなで
未来を作っていく



そんな 熱意が
伝わってきて、

なんか 嬉しくて 涙が出てくる。


本来、「教育」って こういうもんだと思う。




私には
「大きな力」はないけれど
経験した親として
「声」を伝えることはできる。

小さな力は 出せるニヤリ


もともとは、どんなことも小さな力の集まり。

熱意は 社会を少しずつ変えていけると思う。




不登校がなければ
考えなかったこと、
繋がらなかった人達。



ミラクルな 引き寄せ合いが起きてます。笑




齋藤先生 とも お話できて 
あったかさを 身近で 感じました♡


目の前の子どもを見る、寄り添う‥

それが一番大事です。




このフォーラムで 感じたこと
また
わかりやすく 伝えられたら‥と思います。



これから、
二日目のフォーラムに行ってきます照れ