自分を全否定してしまう時は | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ






最近ね…


たまに ズドーン‥と 気持ちが落ちる。

あの日からだなぁ。
妹との LINE
思った以上に 私にとって大打撃だったみたい…


自己否定、強くなってく。




人に会うと、少し、上がる。

その人のパワーが 伝わってくるからかな。


…で、持ち直して、元気になって。。



でも、
やっぱり、自分が いやになって
また ちょっと落ちるダウン

‥で、気分転換して また少し浮上⇡



私の場合は
たぶん 小さな 波なんだけど。


それが、大波の人も 多いと思う。

息子は 今 その時なのかもしれない。
(その話は また 置いといて)








気持ちが 落ちた時にね。

偶然、聞いた 言葉で 
スーーッと 心が軽くなった。




だから、この言葉を 

大きな波に 飲み込まれそうな人に 伝えたい。



「自分のなかに
否定するものは 何もないから」



いやな自分でも いい。
ダメな 自分でもいい。
そんな自分も受け入れよう。
そのまんまでいい。



よく そう聞くよね。

それです ( ̄▽ ̄)b



でも

そうやって、
自分を 落ち着かせても


ふと
誰かに 
一カ所を指摘されると、
自分のすべてを否定された気持ちになって
崩れ落ちてしまう。。


そんな 時、ないですか?



そういう人は

これまで、すべてを自分に詰め込んで

やりすぎてきた人、頑張りすぎてきた人。



でも それって、すごいこと。

誰にも 頼らず 愚痴らず

ひとりで 奮闘してきたのだから。




そう 聞きました(^^)





で、私の解釈

      

         




自分の 全てを 否定してしまう


そんな時は。。


頑張ってきた自分を 


褒める時

いたわる時

休ませる時

頼る時



なんだよ。




頑張ってきた自分に


心を込めて お疲れ様。


と 声を掛けてあげよう照れ




そして、

休んじゃおう♪  頼っちゃおう♪

頑張ってきた自分の中に

                       否定するものは 何もない。

いたわって、甘やかそう♡



気持ちが 落ちて どうしようもない時に


思い出せるように 書いておくφ(.. )



「自己否定してしまう時」は

「自分を 褒めるとき」




オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ






今日

こちらの地域では

小学校の 卒業式でした。




卒業された方、保護者の方、

おめでとうございますキラキラ




スッキリしている方ばかりじゃないこと、

知ってます…。




一つの 区切り。

乗り越えてきた自分を 褒めて

お疲れ様…と 声をかけようコーヒー