母に 会いに。。 | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ



2月初めに 母が 再入院して、
この土日は 外泊中だったので

母に 会いに帰りました照れ




母が 子宮全摘手術を受けてから
一年が経ちました。


一年前に 言われた余命‥
その時期を越えました。


一日一日が 
大切な 日です。



年老いた母の体力等を考えて
緩和ケアを選択し、
その後、がん治療はしていません。




入院したら、やはり
体力も落ち、認知症も進んでしまったようで。


トイレの行き来で、
息を切らし、座り込むし‥

同じ話を何度も繰り返します。




昨日は、

お風呂で、母の身体を洗い、
着脱を 手伝いました。


母の背中を流すことはあっても
母の足の指まで 丁寧に洗う
なんてことは  初めて。




「気持ちいいーー、
ありがたいなぁ、」と繰り返す 母。


娘で良かった…  と 思った。






外泊初日の土曜日は
話しかけても上の空で ため息、
笑顔もなかった母。


二日目には、
よく笑うようになり、
私達とおしゃべりしたり、
ケーキを食べたり、
食欲も出てきました。


やはり
自宅の方が 
気持ちが元気になっていけそうです。


なので、今週中に退院予定です照れ




‥が、

父が 精神的、体力的に 疲れそうで
それが 心配です。


お風呂や 着脱の介助は
お互い、気を遣ってしまい
難しいようです。



頼ること、頼られることが 
もっと当たり前になると 
気持ちは 軽くなるのかも。





近ければ
毎日でも 来たいけど。



身体が 足りない‥(-_-;)





これから、付き添い登校。
その後は 仕事。
あさっては 長男の受診。

気持ちの切り替えも 難しい^^;




でも。。


私は、それがあるからいいのかも。



子育てや 仕事、
友達や 家族との会話。。


バタバタしながらも
私は いろんなことで 
気持ちの切り替えをしてるけど。




 父は

ずーーーーっと

母のそばで、
仕事も 趣味もなく

母のことばかり
考えて 毎日を 過ごしている。



大丈夫かなぁ。








我が子のことで

過去でも 未来でもなく
「今」が 大事だ
思ってきたけど。


親のことでも やっぱり 同じで


「今」できることを 大事にしたいと思う。

大切な人のために。。?

本当は きっと
我が子のため‥
親のため‥じゃなく、

自分の為に。。


あの時、もっと こうしておけば‥
と 思いたくないから。



精一杯やっても
やっぱり  
いろいろ 思っちゃうんだろうけどね




優先順位が難しいけど

今、できることを やっていきたいと
と思います。






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





今日は  3.11

どの記事を読んでも  
胸がギュ‥となり 涙が出ます。
こんな離れた地なのにね…
被災地の思いは どれほどか。。



今、自分に できることは。。

‥って
やっぱり  どんなときも 思います。





Yahoo! JAPANで
「3.11」と検索しよう。