喋りまくりの親の会(*´∇`*) | ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

ぽこあぽこ。。のんびり歩こう♪

子育ち・場づくり・ココロの話

我が子の不登校から気づいたコト  今ここにある幸せ




知人の お誘いで、
不登校の親の集まりに行ってきましたニコニコ


私、親の会とか、
ほぼ行ったことなかったんだけど。。


一度だけ 行ったことが あるけど
その時は
なんだか気持ちが 重くなって 。。
その後、行ってない(⌒-⌒; )



昨日は
すごーーーく楽しかったです音譜音譜


参加者2,3人かと思ってたら、8人もいました!


こんな小さな市内に
こんなに 分かり合える方々がいたなんて
気づかなかった、行って良かったー



笑いあり、涙あり…
でも  笑いの方が絶えなくて。

気づいたら 4時間も経っていました 深夜‥



「どこにも 行けず、誰にも 話せず
一人で 悶々と 過ごしていた… 」
と涙を浮かべながら話していた方が、
最後は
笑いながら 話していました。


みんな  一人じゃないんだよ照れ


それに気づくだけでも
行く価値がある♪


誰かと 繋がることで
たくさんの情報を得ることもできる。
進路、学校、病院、カウンセラー。。
リアルに必要な情報は、近くの人の生の声がいい。


情報を得ることは
親の安心に繋がる
‥てことは、
子どもの安心安定に繋がる♡


誰かと
「繋がること」って 大事だと思った。



昨日の話の中で 紹介されたもの↓
超わかりやすくて、


ボチッとして、さら〜っと読んでみてください(^^)


2年前に 大きく変わった不登校に関する法律。
その内容をとても わかりやすく書いてます。
子どもに読んで聞かせたいくらい♡
コピーして学校に貼りたいくらい♡笑


不登校は ちゃんと法律で守られてるし、
我が子を守るのは
学校ではなく「親」です(•̀ᴗ•́)و ̑̑








※上記のPDFは
の公開資料です。